中倉姉妹へのメールはpositive-girls@excite.co.jp
by positive-girls
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter デビュー
ひろみです。

3日前に、姉さんに続いて遅ればせながらデビューしました(^^)

ユーザー名はAKIKOPDGとHIROMIPDGです。

そして先程彰子と宏美のPositive de GO!が配信されました!

ぜひご覧ください!
[PR]
# by positive-girls | 2010-09-06 13:23 | hiromi
夏らしいグルメレポート
ひろみです

ポジティブでGO!の質問メールありがとうございました。
明日の収録で、ぜひお答えさせていただきたいと思います(^^)


さてさて、夏らしいグルメ?レポートです。

まずはやっぱりこれ?(笑)
夏の夜、女三人世界のビールを味わいました。

d0081967_23295299.jpg



先日はクルックキッチンという、フレンチレストランでランチ。
場所は、千駄ヶ谷~原宿の間くらい。

d0081967_23325748.jpg

メインは食事に夢中で写真忘れ(^^;)

友達の紹介だったお店なのですが、
通りに面していなく奥まっているので、気がつかない。

千駄ヶ谷にこんなお店があったんだぁ・・。知りませんでした。
お洒落な雰囲気でちょっと贅沢な気分♪



d0081967_23351475.jpg

しかもその後、かき氷・・!
キーンとしちゃうので苦手なんだけど
なぜか食べてしまう夏。




続いてはお土産編。

先週高松に行ってきました。
d0081967_23444744.jpg

うどんはもちろん買ってきたのですが、
有名なケーキ屋さんの松の実ケーキを頂きました♪
美味しかったです。






それから、お土産に頂いた海人Tシャツ。
なぜか、ポーズを決める私(笑)
d0081967_2347576.jpg

いいなぁ。私も沖縄行きたいなぁ。
[PR]
# by positive-girls | 2010-08-29 23:53 | hiromi
Positive de GO! 始まります~!
ひろみです。

お待たせしました!?
Positive de GO!動画復活版vol2の収録が決まりました
しばらくお休みしていたので、ノリが大丈夫かしら??と若干の不安もありますが
元気に楽しくパーソナリティを務めたいとおもいます(^^)
今回も、明るく天然な姉妹のトークをお楽しみ下さいね(笑)

質問メール募集♪
収録日は8月30日(月)、配信日は9月上~中旬を予定しています。
番組後半では「おたよりコーナー」を予定しています。
私達姉妹やLPSAへの質問、ご意見、などありましたら、ドシドシお寄せ下さい!
お名前(ラジオネーム可)も忘れずに。

締切は8/29(日)着分までとさせていただきます。
アドレスはinfo@joshi-shogi.comまで。
[PR]
# by positive-girls | 2010-08-26 23:51 | hiromi
日レスインビテーションカップ
AKIKOです。

8日は日レスインビテーションカップに出場。
ご来場くださった皆様、またネット中継をみてくださった皆様
ありがとうございました!

素敵な対局場でした♪
d0081967_1529135.jpg

2回戦は船戸さんとの対局。
「挨拶を忘れた、攻め合い」と解説の木村八段に
言われてしまう序盤展開。ちょっと攻めすぎました・・(^^;)。
でもなんとか勝つことができました。


準決勝は石橋四段。
石橋さんとの対局は、昨年のけやきカップ以来。
どんな作戦になるか、ワクワクドキドキ。
矢倉になりました。
序盤少し指しやすさを感じるものの、その後、石橋さんの懐の広い指しまわしに、
完敗・・・。残念。

解説会場からみる景色
d0081967_12523318.jpg

会場は立ち見がでるほどの、お客様にご来場頂き、嬉しく思いました。
決勝戦は9月25日、中井六段と石橋天河との間で行われます。
ネット中継がありますので、引き続き、日レスインビテーションカップをお楽しみください。

当日聞き手の宏美と。
d0081967_1255536.jpg


 





1回戦での林葉直子さんとの観戦記もアップされています。こちらです。
[PR]
# by positive-girls | 2010-08-11 12:55 | akiko
VOICE
ひろみです。

8日(日)日レスインビテーションカップをご観戦頂いた皆様ありがとうございました。
解説の木村一基八段がとても面白いお話&わかりやすい解説で、聞き手の私も引き込まれ、あっという間の時間でした。

彰子さんは昨年に引き続いてベスト4での敗退。残念でした。
来年は私も聞き手ではなく、選手で登場したいですね。がんばります。


さて~perfume ニューリリースのVOICE
d0081967_2258579.jpg

聞きました~?
PVカワイイ・・・!(^^)

車の中でずっと聞いてます。




d0081967_2236321.jpg

写真は友達が組んでいるperfumeコピーユニットのイベントにて。
私の夏バテ防止には
ヤスタカサウンドが最適です♪
[PR]
# by positive-girls | 2010-08-10 23:03 | hiromi
夏イベント
ひろみです

毎日暑いですね~
先日は、浜松こども練成塾に行ってきました!
お寺での二泊三日。今年でもう、5回目になりますが、私は
そのうちの4回、講師として参加させていただいています。

d0081967_0114377.jpg



朝5時からは、座禅。
生徒達が来る前に、パチリ。

d0081967_014126.jpg





私は初級者クラスを担当しました。
その他、女流棋士は和ちゃんと、安食さん
子供達も毎年参加してくれている子も多く、その成長ぶりに嬉しく思ったりもします。



さてさて、話は変わりますが、夏といえば、バーベキューですよね!

こちらは、ちょっと前にやったBBQでの写真。
かおりん、奈津子さん、陽子ちゃん、といった女流陣と
日頃お世話になっているメンバーで楽しく飲みました。
陽子ちゃんがかっこよく焼いてくれています。
d0081967_024507.jpg






こちらはまさかのタイ!!!
d0081967_0285853.jpg



かおりんが、実家から送ってくれたそう・・・。
でも、まるまる一匹って(笑)

おもむろに袋から取り出し、ドロンと網の上に置かれたタイはなかなかの迫力でした。

まだまだ暑い夏が続きそうですが、皆さん夏バテしないようにスタミナつけていきましょう!(^^)

そして、8日(日)は京王プラザホテルでお待ちしています!
[PR]
# by positive-girls | 2010-08-07 00:41 | hiromi
日レスインビテーションカップ
AKIKOです。

昨日は「日レスインビテーションカップ」林葉さんとの対局を
ご観戦くださった皆様、ありがとうございました。

今は、なんとか勝つことができ、ホッとしています。
脇役とは十分承知していましたが、こんなに注目された中で
対局できることは、今までにないことなので、精一杯対局しようと
思っていました。

対局場の入ると、報道陣の多さにビックリ。
見慣れたLPSAサロンが、異空間のように感じました(^^;)
将棋の内容は、 序盤慎重になり過ぎ、また時間も使ってしまい、
不利な展開に・・終盤でなんとか逆転することができました。

林葉さんは、ブランクがあり、実戦不足だったと思いますが、
やはり元タイトル保持者の実力をお持ちの方、大局観など、
強さを感じました。

また、対局が終わった後、 気さくに話しかけてくださったり、
報道陣の方との対応でLPSAのことを気遣ってくださったり、
とても優しく明るい方でした。

今回の対局は、とても良い経験なりました。
内容は、まだまだ反省点が多いですが、今回の経験を励みに、
また頑張っていきたいと思います!

この棋戦のスポンサーである、
日本レストランシステム様を始め、
トーエル様・キリンビール様・中沢乳業 様に、改めて御礼申し上げます。

さて、次の対局は8月8日。準々決勝で船戸陽子二段と対戦します。
今度は、公開対局です。
大盤解説会(聞き手は宏美さん!)もありますので、ぜひ観に来てください。
申し込みなど、詳しくはこちらで。
林葉さんも来場予定です。

遅れましたが、宏美さん、マイナビ女子オープン本戦出場おめでとう~♪
姉の分までがんっばてね☆
[PR]
# by positive-girls | 2010-07-29 11:10 | akiko
マイナビ女子オープン
ひろみです

昨日のマイナビ女子オープン一斉予選を
ご観戦いただいた皆様ありがとうございました。

初めて本戦入りをすることができました!
三年分の鬱憤?を晴らすべく、これからも気合を入れてがんばります。

抽選会の際に頂いた花束。
花瓶に飾りました。うれしい(^^)

d0081967_0501784.jpg



そして、明日は第37回1dayトーナメント・MondayCupです。

こうして緊張感のある対局を多く指せるのは、本当に嬉しい限り。
ぜひ盤上からもこの意気込みをお伝えできるように、一生懸命指したいと思います。
[PR]
# by positive-girls | 2010-07-18 23:58 | hiromi
新9係
ひろみです。

相変わらず、タイムリーじゃない更新でスミマセン!

6/30日のテレビ朝日系列『新警視庁捜査一課9係』ご覧になった方はいらっしゃいますか??

第1話「100億の殺人」では将棋の場面が出てくるため、LPSAが撮影協力、私が盤面作成や手つき演技指導をさせていただきました(^^)
将棋のお話は、第一話だけなのですが、私も4日間くらい撮影に立ち会いました。

d0081967_2246787.jpg

一時間作り上げるのだけでも、こんなに大変なのかと現場を見てあらためて思いました。

監督さんの声で
ピリリと引き締まる空気。




放映を見て、それほど局面は映っていないものの、
盤面はすべて私の実戦譜をアレンジしたもの。
ひそかに思い入れのあった局面だったりしていました(^^)

セットの将棋道場。
d0081967_2253532.jpg
d0081967_2253249.jpg












本物とそっくりで驚きました。
将棋の本から、張り紙まで、きめ細やかに作られているのです!




スタッフの皆さんには、とても親切にしていただいて、
ちょっとしたことでも、将棋界的に問題ないか気にしてくれていました。

終わったあとは、取り調べ室などのセットも見せていただいたり、
非常に興味深々な私でした。
昔「とらばいゆ」という女流棋士姉妹の映画を撮影していたときの事なども
思い出しましたね~。なつかしい。


渡瀬恒彦さんと!!
d0081967_23121278.jpg

裏方さんのこうした地道な作業があって、ドラマはお茶の間に届くのだなぁと・・・しみじみ。
これから少し見る目が変わりそう。

人気ドラマの2シーズン。第二話以降も楽しみです。
[PR]
# by positive-girls | 2010-07-05 23:21 | hiromi
ありがとうございます
AKIKOです。
久々の登場ですいません!

みなさん、お祝いメールありがとうございます~。
今は、体力回復と赤ちゃんのお世話に奮闘中です。
しばらくは、寝不足の日々が続きそうですが、
頑張ります~。(=0=)

協会のメンバーからも、お祝のメールをもらい、嬉しいなぁと思っているのですが、
協会のことも気になります。
でもそこは持つべきものは、妹よ。
宏美さんが、
最近、姉妹間で使っているスカイプでよく連絡をしてくれるので、助かります。
(資料添付もすぐできるので便利!)
昨日も、会議の報告を受けていたのですが、ついつい、会議の内容以外に話が広がり、2人で大笑い(^^;)。
宏美さんの面白トークに引き込まれ、長くなってしまいました・・。

(告知)
共同通信社配信のニュース「ウーマンアイ」に、LPSAのキッズスクールやGSP関連事業が掲載されました!
記事内容にも掲載されいる大会「第4回小学生・第2回中学生女子将棋名人戦」の
東京大会も始ります。↓

 日時 7月4日(日) 10:00~受付/10:30~開会/16:00終了予定
 会場 東京おもちゃ美術館(東京都新宿区四谷4-20 四谷ひろば内)
 
親睦クラスは、初心者でもOKですので、ぜひ参加してみてください。
東京おもちゃ美術館は、私も子供を連れて遊びに行きました。
いろんなおもちゃがあって、とても楽しめますよ~。
[PR]
# by positive-girls | 2010-06-26 16:52 | akiko


positive-LINK
管理人WineRedのブログ
WineRedの美味しいブログ
最新のトラックバック
ダリア。
from えろつあー
色いろカラー
from ニュースでニュースなブログ
たくさんの魚を釣れるかな..
from 3番目の落書き帳
【将棋】将棋人気急上昇中
from TOEIC990点を目指す。
盤上の勝負で生きていける..
from 3番目の落書き帳
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧