中倉姉妹へのメールはpositive-girls@excite.co.jp
by positive-girls
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
対局を振り返って
Hiromiです

日レスインビテーションカップでは、ご観戦いただいた皆様ありがとうございました。
きっと落ち込んでいるんだろうな・・・と心配してくださっている皆様・・・
意外とですね・・・
い、いや、正直に書きます。やはりかなり堪えています。

ここは勝たねばならぬ、という一番にことごとく負けてしまうという、自分のノミの心臓っぷりにはほとほと呆れるばかりです。ここ一番に強くなりたいのに、負けられない一戦にプレッシャーというものが大きくのしかかってきて、それを払拭するには、勉強が一番だと、努力もしてきましたが、逆に、もしこれで負けたらどうしよう・・?とか余計なことも考え、眠れないネガティブモードに。
プロなんだから、そんな言い訳は通用しないし、棋士人生としては致命的なので、なんとか変えていかなければいけません。
ですので、自戒の念もこめて、冷静に分析してみます。

よく考えたら、プロ入りからして勝負弱く、育成会時代は次点二回の特別枠で女流棋士になったくちでした。
思い入れが強い、けやきカップや、LPSAとしても頑張らないといけないマイナビ女子オープンなど、気合が入りすぎると結果が良くないです。
逆に結果がでた対局としては、女流名人戦A級に上がったときなどは残り三局中一局勝てばいいという条件だったので力みすぎないで指せました。
最後かったら昇級というときは逃してるし、他棋戦でも勝てば残留という一番も負けの記憶しかないですね。
持ち時間が短いのや、公開対局が苦手なのかな?とも思ったりしたのですが、
それよりは、プレッシャーというもののやっつけ方がわからない。

ただ、ここで気づくのは、そういうものも含めて、すべて実力なのだということ。

今回ひそかにショックだったのは、勝利者予想クイズをこっそりのぞいたのですが、
笠井アマー中倉(宏)戦の勝者予想がほぼ互角だったこと。将棋ファンの方たちの目はシビアです。
プレッシャーがかかるという気持ちがそもそも不遜だったかもしれません。

ただ、私には将棋しかないし、将棋を愛しているし、これからも指し続けます。
ずっと片思いですが、ずっと追いかけると思います。

もう、若くはないですが(笑)、いつかは振り向いてくれると信じるしかないです。



また、いつも応援して下さる方たちにもあらためて感謝申し上げます。
中には、あんまりプレッシャーかけちゃ悪いから頑張って下さいと言わない方がいいかな?とまで気を使って下さる方もいらっしゃいますが、その点は全然心配ご無用です(^^)
わざわざこのために東京に来てくれた友人にも感謝しています。ありがとう!

なかなか結果がでなくて、期待にそえなく申し訳ないですが、気持ちを切り替えて頑張ります。

明日は、ノミの心臓とは正反対の場所にいる、最強の実力と最強の心臓の持ち主との一戦です。
ただ、私も名人戦はもう負けられません・・・!強い気持ちで臨みます。
[PR]
by positive-girls | 2009-09-28 11:08 | hiromi
日レスインビテーションカップ
AKIKOです。

日レスインビテーションカップにご来場くださいました皆様、
またネットでご観戦くださった皆様、ありがとうございました。

姉妹でベスト8まで勝ち残り、夢の姉妹決勝戦に
向かって頑張るつもりだったのですが…。

またしても夢破れる…。
小野さんとの対局は序盤ミスをして作戦失敗。その後なんとか盛り返し、
「スマッシュ!」を打ち(!?)穴熊の固さを生かして勝ちきることができました。
準決勝は成田アマ女子王位。将棋の内容は序盤は納得がいく形に進み、まずまず。しかしその後徐々に失速…。
終盤△37金はあり得ませんでした。△24銀と銀をかわしていたらチャンスがあったかもしれません。終盤のねばりが足りなかったです。反省。

宏美も残念ながら1回戦敗退。開会式でのコメントもかなり力が入っていました。
またしても勢い空回り気味!?だったようです。

姉妹の夢はまだまだ続く…。ふ~。
[PR]
by positive-girls | 2009-09-27 07:56 | akiko
GSPカップ&日レスインビテーションカップ
ひろみです

シルバーウイークの23日(祝)駒込サロンで行われたGSPカップの観戦に
出かけました。

GSP(ガールズショウギプロジェクト)関連の大会での成績優秀者やアイリス選抜メンバーで繰り広げられるトーナメントは、若手らしいフレッシュな戦いぶりで、新鮮でした。

決勝戦終了直後。
d0081967_16291225.jpg


優勝は東大2年生で学生女流名人の実績をもつ藤井敬子さん。
とても落ち着いていて、しっかりとした将棋の印象でした。
おめでとうございます(^^)

GSPカップに特別協賛いただいた前野様ありがとうございました。


さて、今度は私たち姉妹の出番です。
明日は日レスインビテーションカップが汐留で行われます。

公開対局ですので、ぜひ皆さん観戦にいらして下さい!

いろいろな意味で注目される戦いだと思いますが、盤上に集中して精一杯戦うだけです。頑張ります!!!
[PR]
by positive-girls | 2009-09-25 16:32 | hiromi
マイナビ女子オープン
ひろみです

15日は、マイナビ女子オープンの開幕戦、石橋ー熊倉戦を観戦しにセレスティンホテルへ。
16日は、矢内女王の就位式に出席。

と、ここのところはマイナビ女子オープン関連でした。

正直、「マイナビ」の文字を見る度に、一回戦の敗局を思い出し、
チクチクと胸が痛むとともに、今期も、対局側に座ることはできなくなってしまったと、大いに悔しいのですが・・・そのあたりは割り切って
このあとは盤側なり外側からこの棋戦を盛り上げられるようにがんばります。(^^)

マイナビ女子オープンは、本当に毎日コミュニケーションズ様の新しいアイデアや
いかに女流将棋をPRするか?という情熱を感じていて、一女流棋士としても
何かしなくては!という気持ちに駆られます。


開幕戦は、二転三転の熱戦でしたね。自分としても序盤、興味あるテーマ図だったので控え室での検討は熱が入りました。

今後の対局も大いに注目していただきたいと思います。


☆休憩時間に陽子ちゃんと、練習将棋☆
セレスティンホテル、対局場となりのテラスにて。
d0081967_20282436.jpg
[PR]
by positive-girls | 2009-09-17 21:51 | hiromi
NTTル・パルク PRESENTS LPSAツアー2009 IN 東京!
AKIKOです。

先日の『The Cafe Style International』では、
たくさんの方にご来場頂きありがとうございました。

ご協賛頂きましたサンギ社、アパガード役員のロズリンさんのブログにも、
当日の模様が掲載されました。

さて、明日は、NTTルパルク・LPSA将棋ツアー2009in東京に出演します!!
入場は無料です。(大会・指導対局について参加費が必要)。

・日時 2009年9月13日(日) 11:00~開場/11:30~開会/17:30終了予定
・会場 ふくい南青山291「多目的ホール」(東京都港区南青山5-4‐41)   
詳細はこちらです。

昨年、出演できなかったので、LPSAツアーは初めての参加になります。
席上では「彰子対決!」大先輩の蛸島彰子五段に挑戦します!
ぜひ、青山に遊びにきてください。
お待ちしています~。
[PR]
by positive-girls | 2009-09-12 20:39 | akiko
LPSA STYLE
ひろみです。

日曜日のカフェイベントはお陰さまで、大盛況でした。

WineRedさん、レポートありがとうございます~!

d0081967_11302492.jpg




ちょっと裏話をすると・・・最初のころ。事務所に申し込み来てますか?
の問いに、
「えーっと、まだ2名しか・・・」

がーン。かなり焦ったことを思い出します。

ただ、今回は姉さんがかなり頑張ってました!
外国の方を集客するために、都庁の外国人ツーリスト向けの
情報センターへ行ったり、政府観光局や大使館等にチラシを郵送したり。。

そのあたりのエピソードはざくざくでてくるかも??

でも、とにかく当日は楽しかったです。(^^)
場所がかっこいいので、テンションも上がり!?まるで結婚式の二次会風でした。

コーヒーを飲んで、自由に指したり、観戦したり。
新しい将棋の楽しみ方を発見したような気がします。

何より嬉しかったのは、「楽しかった~将棋を始めてみよう。」と、GSP特製、紙製カラー盤駒をもらっていってくれる女性がいたこと。
将棋のイベントに初めてこられる方が多かったことです。

今回のイベントを総括して、またぜひ、「あ、これがLPSA スタイルね!」と
広まってもらえるように、頑張りたいと思います(^^)

d0081967_11481527.jpg
[PR]
by positive-girls | 2009-09-09 11:50 | hiromi
The Cafe Style International
WineRed@管理人です。
いってきました!待ちに待ったcafeスタイルイベントです。

会場につくと、受け付けにはすでに行列が。。。
受付を済ました後は、名札をつけてフリードリンクをもらいました。

会場内はすでに満席!
仕方なくスタンディングでオープニングを待ちました。
d0081967_0381551.jpg


あっこの司会でおもむろに始りました!
ゲスト棋士もスタッフも熱気に包まれ、やる気満々☆

まずは、交流タイム。
初心者講座やどうぶつしょうぎ、多面差しやなど、それぞれのレベルにあわせていろいろ楽しむことができました。
WineRedはどうぶつしょうぎに挑戦。
d0081967_0393616.jpg


かわいいし、ルールも簡単なのでいろんな人が興味深々。
いろいろな方々と気軽に対局を楽しめてよかったです☆
d0081967_03964.jpg


交流も深まったころに、プロの将棋、エキシビジョンが始まりました。
石橋女流王位と、宏美ちゃんの対局です。
d0081967_0383977.jpg


解説は中倉姉妹の師匠・堀口七段とあっこです。
なかなか盛り上がった様子!
そして見事宏美ちゃんの勝利でしたー♪

フリードリンク以外にもこんな軽食もありました。
d0081967_0395219.jpg


二人はずっと忙しくてバタバタしてました。
最後の方はホッとしてきた表情。
d0081967_0401283.jpg


おつかれさま!

個人的にはとてもいいイベントだったと思います。
どうぶつしょうぎがほしくなったWineRedでした☆
[PR]
by positive-girls | 2009-09-07 01:04 | WineRed@管理人
おもちゃ美術館
AKIKOです。

先週末は4歳になる上の子を連れて「おもちゃ美術館」に行ってきました!
受付を済ますと「わ~!」と大興奮で、走り出す娘。
たくさんのおもちゃや遊ぶスペースに、
楽しすぎて、なかなか「どうぶつしょうぎコーナー」の1階まで
たどり着けない・・(^^;)
d0081967_1195893.jpg
(写真)なんとか到着
お部屋に入ると、大賑わい。
「どうぶつしょうぎをつくろう!」のコーナーでは、
色鉛筆やクレヨンで、オリジナルの駒と盤制作にチャレンジ♪
彰子ママが輪郭をかいて、娘が色ぬり。
見本をみて描けば、私も上手に描けるわヨ・・ん?!
けっこう難しい。シンプルなだけに、バランスをとるのが・・。
なんかあんまりかわいくない(><)。
実際に描いてみて、ピエコデザイン(藤田女流棋士)の偉大さを実感です・・。

でも親子で工作ができて、とても楽しかったです♪
教室のレポートはこちら 
d0081967_11101859.jpg

どうぶつしょうぎ指導中の石橋王位!LPSATシャツ光ってます(^^)。

9月初旬より幻冬舎エデュケーションから市販化され、全国の玩具店、書店、百貨店などでご購入いただけます。

 昨日は金曜サロンに行ってきました。
2部の担当は石橋王位。なんと「必勝」のハチマキをつけての登場。
参加の皆さんから「おお~!」とどよめきが(^^)。
王位戦に向かって気合十分!!という雰囲気でした。

さて明日はいよいよカフェイベント
将棋のイメージをガラリと変えることに挑戦♪
女性が気軽に将棋を楽しめる雰囲気を目指します(^^)。
[PR]
by positive-girls | 2009-09-05 11:23 | akiko


positive-LINK
管理人WineRedのブログ
WineRedの美味しいブログ
最新のトラックバック
ダリア。
from えろつあー
色いろカラー
from ニュースでニュースなブログ
たくさんの魚を釣れるかな..
from 3番目の落書き帳
【将棋】将棋人気急上昇中
from TOEIC990点を目指す。
盤上の勝負で生きていける..
from 3番目の落書き帳
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧