中倉姉妹へのメールはpositive-girls@excite.co.jp
by positive-girls
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
全国こども将棋合宿「錬成塾」
AKIKOです。

7月28日から3日間、浜松こども将棋合宿「錬成塾」に行ってきました!
合宿では、将棋はもちろん、座禅や精進料理、お掃除なども体験します。
私も子供たちと一緒に過ごしました。
小さいのに座禅を頑張っている姿をみると、あ~立派だな~と感動。
座禅は本当に心が落ち着きます。

元気な子供たちと過ごすので、エネルギーを使うのか、
精進料理では、毎回おかわりをしてしまいました。(ダイエットのはずが?!)
2日目には、精進料理に高級メロン付き♪
袋井市長から、地元クラウンメロンの差し入れがありました。
美味しかったです~。
d0081967_214505.jpg

今回は、和ちゃん(高橋さん)、あじあじ(安食さん)と私が入門とCクラスを担当。和先生は怒る時はビシッとタイプ。引き締まります。
あじあじ先生は、ほんわか和みタイプ。
私は・・何タイプかな?
菊地七段も加わり、4人でチームワークよく、将棋の時間を運営できました!
d0081967_2111779.jpg

自由時間に子供たちとおしゃべり。
「先生、何歳~?」
「何歳にみえる?(ちょっと期待する目で)」
「28歳!」
うーん微妙。でも20代だから良しとしよう。
「ちょっと違うかな?」
「え~。29?30?」
なんで上に上がっていくんだ~。下に下がりなさい。下に・・。
「ぶーはずれ。18歳でした~。」
「え~うそ~」とブーイングでした。あはは(^^)。
子供たちは元気いっぱいで、私も本当に楽しかった3日間でした。

子供たちそれぞれ、いろいろな体験を通して、きっと成長して帰ったことと思います。本当に良い合宿でした。
錬成塾の塾長である渥美様には、準備、運営等大変お世話になりました。
ありがとうございました。
[PR]
by positive-girls | 2009-07-31 21:16 | akiko
日々思うこと、、つれづれ
ひろみです。

昨日は駒込サロンで行われた納涼将棋大会に参加しました。
40名を超えるお客様にご参加いただき、外の暑さに負けないくらい盛況でした。
女性やお子さんの参加が多かったことも嬉しかったです(^^)

一昨日の対局・・・●。王位リーグ戦はまたしても残留できませんでした。
過去7回くらいリーグ入りしているのですが、まだ一度も3勝目をあげたことがありません。
このあたりが壁ということでしょうか。。それに努力が全然足りていないですね・・・・

以前、先輩女流に「情けない」と書かれて、「きーっぃ!」と地団駄を踏むくらい
悔しかったけど
(今回の日レス杯に限らず、私も過去アマチュアに二回負けているので同じです)

その悔しさをバネに頑張った方が自分にとってはプラス。
言われなくてもわかってはいるけど、言いづらいことを言ってくれている気はします。
(でもそう受け止められるのは私が後輩だからかもしれないけど・・!?)

あと、プロとして対局料をもらっている以上、将棋内容や結果に関していろいろと言われるのは仕方ないことだと思っています。つらいこともあるけど、でも応援してくれたり、嬉しいことも沢山あります。

そして、対局前の、あの独特の緊張感・・・。人生そう味わえません。
毎日が修行でもあり、楽しくもあります。

と、なんだかとりとめなくなってしまいましたが、とにかく!
これからもあきらめないで、上を目指して、努力して、どんなにカッコ悪くても私は将棋にしがみついていたい・・・ということをお伝えしたかったです。 (誰に??笑)

というわけで、持ち前のポジティブさでこの夏も乗り切っていきます~!GO!
[PR]
by positive-girls | 2009-07-30 11:50 | hiromi
対局

ひろみです

マイナビ女子オープンは残念でした。一年間待ちに待った対局なのに
一瞬で終わってしまいました。(涙)
でも、自分に何が足りないか少しわかったような気もします。

石橋さん、島井さんの集中力と勝負強さはさすがでした。
間近で見ていて、刺激になります。

ところで、今年も、もう半分が過ぎましたが年頭に掲げていた抱負をあらためて。

*A級復帰
*早寝早起き
*禁酒

うーん、いつの間にやらダラけている自分がいます。
ちゃんと引き締めねば!!実行できなければブログに書く意味ありません。

そんな中、明日は矢内女王との王位リーグ戦ラスト対局。
自分の存在価値を示せるように頑張りたいと思います。
[PR]
by positive-girls | 2009-07-27 16:15 | hiromi
マイナビ女子オープン
AKIKOです。
土曜日はマイナビ女子オープンでした。
ご観戦くださった皆様、ありがとうございました。
今年も朝早くから大勢の方が会場に来てくださいました。

私の結果はというと。・・・1回戦敗退・・昨年に引き続き勝ち星なく・・。
途中まではまずまずの展開でしたが、終盤の踏み込みが足りませんでした。
自分の弱さがくやしいです。
反省反省。
いつも反省ばかりですが・・。

来年こそは頑張るぞー!!
[PR]
by positive-girls | 2009-07-27 06:35 | akiko
マンデーカップ
AKIKOです。
昨日はマンデーカップに出場しました。
初の決勝戦進出!♪
意気込みは充分だったのですが…内容はひどいもので、
勝負形も作れず敗退…残念。
次こそは頑張りマス!

今回は、マンデーレッスンの生徒さんやスポンサーの方が、
記録係や写真係、聞き手等を務めるという趣向で、
会場は終始和気あいあいの雰囲気でした。
マンデーレッスン講師の松尾さん、船戸さんが
スポンサーの取りまとめや準備をしてくれました。(担当お疲れ様でした!)

トーナメント後は、軽く打ち上げ会を行いました。
いつも応援してくださるファンの方と楽しく交流~。
妹が隣だと、ついついトークもポジティブ風に!?
おしゃべりしすぎたかもしれません(*^o^*)

将棋もしっかり反省して次に向かって頑張ります。
[PR]
by positive-girls | 2009-07-21 06:35 | akiko
メルマガ&ラーメン
ひろみです。

先日のマイナビ女子オープン予選抽選会にお越し頂いた皆様ありがとうございました。トーナメントの組み合わせも決まり、あとは25日の対局に備えるのみです。
LPSA内でも特別な研究会があるそう。しっかり調整し全力で臨みます。

さて、前回管理人さんからの投稿にあるように、姉妹のメルマガはもう、登録していただけましたか??
対局予定やインフォメーションを毎回入れています。
姉と交代で書くエッセイなどはかなり内輪ネタ?な情報満載です(笑)

それからLPSAのメールマガジンもあるんですよ!
こちらは毎週水曜日に送られてきて、その週の女流注目対局の分析などボリューム満点。私もとってます~ お申し込みは→こちらです。

そのLPSAメルマガで、ラーメン部なるものがLPSAにはあるとのエッセイが書かれてありました。
私も部員?かどうかはわからないのですが、自主トレ中です(笑)

最近行ったのは・・・
d0081967_10442058.jpg
前にもラジオでお話したことがあるかもしれませんが、京王線国領駅近くの「熊王」
しょうゆを頼むと「にんにくいれますか~?」と聞かれますので、そこは、
「入りで!」と答えるのが通です。(^^)

昔からのお店でわたしは高校生の頃にわざわざ途中下車して一人で食べに行ったりもしてました。(制服で^^;)


そういえば姉さんはラーメン屋さんとか一人で入れないと聞きましたが・・??私は全く平気です。下手したら一人焼き肉とかさえ平気かも、、、ってちょっと寂しいですね(笑)

続いては、わが町府中駅近くの「らいおんラーメン」
d0081967_10493288.jpg

普通のラーメンもありますが、写真はらいおんラーメンという、味付けネギ入り!
味は濃いめですが、ついつい食べたくなってしまう一品です。



またどこか美味しいところを発見したら、載せたいと思います~(^^)
[PR]
by positive-girls | 2009-07-18 10:58 | hiromi
メルマガについてのご連絡
こんにちは、WineRed@管理人です。

positive-girlsメルマガは月に2回ほど隔週で配信を行っています。

配信の度に、数名様のアドレスが既に存在していないか
ドメイン指定をされているかと思われ
メールが戻ってきてしまっています。

もし、メルマガに登録しているのに来てないよ!
という方がいらっしゃいましたら

pg_mailmaga@positive-girls.sakura.ne.jp

までご一報ください。再登録させていただきます。

または、ドメイン指定されているかたは、positive-girls.sakuraの登録をお願いします。
[PR]
by positive-girls | 2009-07-15 19:43 | WineRed@管理人
あなたが決める! 第3期マイナビ女子オープン予選組合せ抽選会のご案内
ひろみです

マイナビ女子オープンの五番勝負が盛り上がっていますが、
早くも今月25日には来期の予選がスタートします!

そこで五番勝負第三局の日の大盤解説会の前に、
来期予選抽選会が行われます。
なんと、今回はお客様に抽選してもらうという画期的な試み。
姉妹の命運も託します。(^^)
今期こそがんばるぞーーーーーーーーーーーー(気合!)

抽選会には、私も参加しますので、ぜひ皆様にお会いできますのを楽しみにしています~。


抽選会告知~ 
日時:7月15日(水)13:00~
会場:将棋会館2階研修室
    〒151-8516 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-39-9 ※JR千駄ヶ谷駅徒歩10分
参加費:一般2,000円
      支部会員・シニア(60歳以上)身障者・女性・高校生・子供 1,500円
                               ※大盤解説会参加費含む

来場女流棋士
石橋幸緒女流王位  中井広恵女流六段  藤森奈津子女流三段
船戸陽子女流二段  古河彩子女流二段  中倉宏美女流二段
上田初美女流二段  大庭美樹女流初段  藤田綾女流初段
松尾香織女流初段  北尾まどか女流初段  鈴木環那女流初段
井道千尋女流初段  藤田麻衣子女流1級  野田沢彩乃女流1級
貞升 南女流1級  渡辺弥生女流2級

先着48名様に抽選会参加整理券を配布、参加選手に代わり組合せ抽選をファンの皆様に行っていただきます。配布時間 12:30~配布開始、定数に達し次第配布終了

抽選方法は予選参加選手の直筆色紙を抽選札として使用します。抽選に参加され、引かれた色紙を参加者の方へプレゼント!世界にたった1枚だけの「参加女流棋士 オリジナル直筆色紙を手に入れるチャンスをお見逃しなく!
[PR]
by positive-girls | 2009-07-11 09:18 | hiromi
ハンカチ盤
大人気のどうぶつしょうぎ!ハンカチの盤ができました♪

d0081967_5223325.jpg
なぜか半分顔を隠す宏美さん

詳しくはLPSAオンラインショップにて♪
[PR]
by positive-girls | 2009-07-10 05:29 | akiko
新潟レポート
AKIKOです。

先週は、「第57期新潟県アマチュア将棋名人戦」の解説会と指導対局のため、
新潟県の弥彦村に行ってきました。
今回は早川県アマ名人が14連覇をかけた勝負でしたが、
見事に達成。すごい記録ですよね。早川さん、おめでとうございました。

今回の解説会の世話役の方から、お酒のお土産を頂きました。
d0081967_14196100.jpg

「天地人」です♪(写真)
今NHKの大河ドラマで、盛り上がっているようですね。
ありがとうございました(^^)

父の実家が新発田市なので、新潟には愛着があります。
子供の頃は、夏休みのたびに、上越新幹線で遊びに行ったものです。
宏美と窓側の席を取り合ったり(^^;。良い思い出です。
田園風景と温泉で、癒されました~。

・・・・
告知2点です。

・7月20日はLPSA主催「マンデーカップ」の対局に出場します。
ネット中継もありますので、ご観戦どうぞ宜しくお願い致します♪

・7月の金曜将棋サロンは、7月10日(金)14時~18時に担当します。
ご参加お待ちしています♪
[PR]
by positive-girls | 2009-07-07 14:21 | akiko


positive-LINK
管理人WineRedのブログ
WineRedの美味しいブログ
最新のトラックバック
ダリア。
from えろつあー
色いろカラー
from ニュースでニュースなブログ
たくさんの魚を釣れるかな..
from 3番目の落書き帳
【将棋】将棋人気急上昇中
from TOEIC990点を目指す。
盤上の勝負で生きていける..
from 3番目の落書き帳
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧