中倉姉妹へのメールはpositive-girls@excite.co.jp
by positive-girls
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アイリス
akikoです。

先日の「さつきカップ」ご観戦の皆様ありがとうございました!

今回はLPSA公認アシスタントインストラクター「アイリス」の登場!
女子アマの方が多数参加して
会場はとても華やかな雰囲気に包まれました♪
彼女達はもちろん将棋も強いのですが、
とても礼儀正しく素敵な方ばかり。
私も色々な方とおしゃべりができて楽しかったです♪
これから彼女たちと一緒に将棋女性ファンの世界を盛り上げていければ
嬉しいなと思っています。

個人的には蛸島六段の対局で、
詰みを逃し残念な結果でした。
まだまだ勉強不足です・・・・。
[PR]
by positive-girls | 2008-05-29 10:23 | akiko
LPSA総会
akikoです
今日はLPSAの総会に出席しました。
事業や収支に関しての報告、理事選任などがあり、
無事終了致しました。
LPSAのHPでも報告しています。

早いもので、設立から一年を迎える事となりました。
設立当初は不安なこともありましたが、ファンの皆様の
ご支援のお蔭で順調なスタートをきることができました。
本当にありがとうございました。

またこの日は夕方から記者会見も行われました。
そこで!待望の新棋戦と、イベントツアーについてご報告しました!

新棋戦の名称はNTTル・パルク杯 第一回天河戦です。
優勝賞金は100万円。予選ブロックは12月からスタートします。
棋戦に先立ち、7月から「LPSA将棋ツアー2008」も始まります!
神戸、札幌、名古屋、東京 にてイベントを開催します。
(詳細は6月中旬頃にLPSAのHPにてUP予定。)
私たちもとってもワクワクしています。どうぞご期待ください♪

記者会見最後には女流棋士全員が一言ずつコメント。
一年間担当した事業や感想、今後それぞれが取り組む事業について
発言しました。私は昨年度は事業部の取りまとめ・イベントでは
「ケヤキカッ プ」と「ペア選手権」に携わりました。
特にイベント開催では、たくさんの方々に出会い、また応援して頂き、
本当に幸運でした。
今年度はGSP (Girl's Shogi Project)の内容の一つである
「入門ツールの作成」にも取り組んでいきたいと思っています。

今後ともLPSAの活動にどうぞご注目ください♪
[PR]
by positive-girls | 2008-05-22 22:37 | akiko
PDG配信
 AKIKOです。
 5月16日(金)からラジオボックス「Positive-DE GO!」が配信されています!
今回のゲストはLPSA代表の中井広恵さんです。
貴重なお話をたくさん伺えました!ぜひお聞きください♪
 
ラジオボックスHPには姉妹が書いたイラストが載っています~。
ポジティブHPイメージの太陽がモチーフです。
左の太陽が姉・彰子作。
右の太陽が妹・宏美作。
宏美さんの作品は・・。
「どうして鼻の穴があるの?」と質問したら
「これは目です!」とおこられました。ごめんなさい~(^^;)


月曜日のマンデーレッスンに来てくださった皆様ありがとうございました!
マンデーはいつも笑いがたえないアットホームな教室でいいですね♪
[PR]
by positive-girls | 2008-05-21 10:23 | akiko
初夏の陽気
AKIKOです

ようやく初夏らしい陽気になってきましたね!
さてAKIKOのお知らせです。

○5月19日(月)マンデーレッスンゲスト講師
場所・・LPSA駒込サロン
※初めての方はゲスト講師コースで1回のみの参加も可能だそうです。 
お待ちしております~♪

○5月25日1DAYトーナメント「さつきカップ」出場
今回はアイリスと3人一組の団体戦で対局します。
団体戦は何年ぶりの出場になるのだろう。
チームワークで頑張ります♪
※ネット中継ありです

(おまけ)
d0081967_10121450.jpg
私はこの布盤を使っています~。
ペンギン模様が可愛いです♪
LPSAオンラインショップにて)
[PR]
by positive-girls | 2008-05-16 10:16 | akiko
名人戦第3局
akikoです
9日は名人戦第3局の聞き手を務めました。
浜松会場にお越しくださった皆様、ありがとうございました。 
すごい将棋でしたね~!大盤ではずっと森内名人が勝勢との解説。
しかし羽生二冠の粘りにあれよあれよという間に差が縮まります。
会場のお客様も何か起こるのかと大盤に釘付け。
羽生二冠が86桂とはねた瞬間は歓声が上がりました!
森内名人が投了し終局。終わった後も会場はしばらく
熱戦の余韻に包まれていました。私も久しぶりにライブ感覚で
対局を堪能し(やっぱり後から棋譜をならべるのとは違いますね~)
良い勉強になりました。
名人戦第4局は5月20日、21日です。今度も注目ですね
[PR]
by positive-girls | 2008-05-12 23:40 | akiko
名人戦第3局 in 浜松
AKIKOです。

明日は静岡県浜松市で、名人戦第3局大盤解説の聞き手を務めます。
○日時 5月9日13:30~21:00
○会場 ニューオータニグループ・ グランドホテル浜松
○入場無料
○詳細はこちら

お近くの方はぜひ見に来てください~♪

島井姫こと島井女流初段は現地の福岡でBS放送に聞き手で出演。
現地ならではの情報があったらメールで教えてね、と連絡済。
何か興味深いネタが入ったら紹介していきますネ。
[PR]
by positive-girls | 2008-05-08 21:15 | akiko
朝の番組で!
ひろみです

前のコメントでもいただきましたが、先週の金曜日朝の情報番組「スッキリ」で、さかもと未明さんがマイナビ女子オープンをはじめ女流棋界のことをかなり良く紹介してくれましたね!

私もTVをみていて、思わず「おぉっ」と声をあげてしまいました。

実は未明さんはマイナビ女子オープン決勝戦一局目、陣屋での
メディアセミナーにも参加していただいたのでした。

さかもと未明さんのオフィシャルブログでも、詳しく書いてくださっています。
姉妹と一緒の写真も♪

こうして、まさにメディアで紹介してくださるなんて・・・!
将棋を知らない人も多くみている番組での宣伝効果は計り知れないですね!

着物姿が素敵な未明さんは、メディアツアーの指導対局コーナーでも、ひときわ花があって会場がにぎわいます。将棋は初心者とのことですが、しっかり本格的な矢倉が組みあがっていました。
女流棋士を目指してくれるとのサービストークも!?(^^)
ぜひ、引き続き将棋にハマってくださいね~。
[PR]
by positive-girls | 2008-05-05 15:34 | hiromi
マイナビ観戦
akikoです

昨日は「けやきカップ」でお世話になったNさんの会社を訪問しました。
お昼休みでしたが、Nさんパソコンを見ながらなにやらコワイ表情。
おそるおそる「こんにちは。」と声をかけると・・・
「お~こんにちは。今パソコン将棋指してるのよ。」
な~んだ、良かった。本当に将棋が好きなNさんでした。
その後、次回開催に向けての話し合いもスムーズに進みました。

その足で将棋連盟で行われている『マイナビ女子オープン決勝』の控え室へ。
到着するとすぐに北尾っちから動画カメラでインタビューを受けました。
「え!まだ来たばっかりだし、ノーメイクだから」と言うと「バッチリしてるし!」と
周りからつっこまれました(^_^;)ばれたか。私が見たときは矢内女流名人が優勢から
勝勢へ向かう場面。最後は名人がきれいに寄せて2勝1敗としました。
詳しくはこちら http://mynavi-open.jp/
(おまけ☆)
d0081967_1752724.jpg








マイナビ女子オープン控え室にて。真剣な表情(?!)でパソコンみてます。
[PR]
by positive-girls | 2008-05-01 09:31 | akiko


positive-LINK
管理人WineRedのブログ
WineRedの美味しいブログ
最新のトラックバック
ダリア。
from えろつあー
色いろカラー
from ニュースでニュースなブログ
たくさんの魚を釣れるかな..
from 3番目の落書き帳
【将棋】将棋人気急上昇中
from TOEIC990点を目指す。
盤上の勝負で生きていける..
from 3番目の落書き帳
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧