中倉姉妹へのメールはpositive-girls@excite.co.jp
by positive-girls
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Hello!旅指し~ロンドン編~

ロンドンからこんにちは!ひろみです

日本を28日に旅立ち、約12時間のフライトを経て、
ここはイギリス、ロンドンに到着しました。

将棋を通した文化交流、普及が目的です。
アジアハウスというところで、将棋のイベントや
こちらのハイスクールへ訪問して子供達に将棋を教えたり、
いろいろな団体と交流をして親睦を図る予定。

かなりスケジュールがぎっしりなので、なかなかプライベートな時間
は無さそうですが、せっかくの機会ですので活動的に頑張りたいと思っています。

棋士は 瀬川四段、島井女流初段が一緒です。
できれば写真もアップしていきたいと思っていますのでお楽しみに!

(この渡英企画には将棋世界のクルーも同行していますので、来年発売号に詳しく載る予定です。)


ロンドンは二回目ですが、前回は8年くらい前なので
ほとんど忘れています(^^;)
思ったほど寒くはないですね。日本とあまり変わらない感じかな!?

ただこちらは物価がかなり高いのです。
ホテルからインターネットに接続するのにも有料。
二時間3ポンド(700円くらい?)
日本のビジホで無料があたり前の感覚になってしまっているので
ちょっと不満です(笑)

時差ボケのせいか、朝5時半に目が覚めました。
朝食を食べて、近所に散歩。

二階建てのバス。地下鉄付近の朝のロンドンは活気がありました。
d0081967_184332.jpg




今日のメインは夜の将棋デモンストレーションイベント&レセプション。
さてさて、どういったことになるか、、、!
では、これから打ち合わせに行ってきます~
[PR]
by positive-girls | 2006-11-29 18:07 | hiromi
女流棋士親睦会2007
WineRed@管理人です☆

女流棋士親睦会2007が早くも決まっていたんですね~。
今回は例年より2ケ月ほど早い平成19年2月25日(日)です!!
場所は例年通り、大井町きゅりあん(JR大井町下車徒歩1分)。
http://sinbokukai.exblog.jp/

皆様、是非ご参加ください♪
[PR]
by positive-girls | 2006-11-23 23:00 | WineRed@管理人
佐賀
あきこです

 「ぎんなんかい」いいですねぇ~。

 さて「将棋の日」で佐賀へ行ってきました!

 熱気球に乗ってきましたヨ。ちょっとこわかったけど、空での眺めは最高でした。地元の方から「人生観かわりますよ!」と言われましたが、確かにそうかも・・不思議な空間でした。
 
 女流棋士はやっぴい・バンカナちゃん・イオちゃん(全員ニックネームですいません)というメンバーでなんかやたら楽しかった(^^)。(具体的に書けないのが残念だけど・・!?)移動時間に話がつきず笑いをこらえるのに必死でした
 
 「将棋の日」の放送は11月26日(日)10:00~12:00まで。お楽しみに~♪d0081967_21501319.jpg
[PR]
by positive-girls | 2006-11-21 23:53 | akiko
ぎんなん会
ひろみです

学生時代からの仲良し男女6人組。
その名も「ぎんなん会」
なんかお年寄りの集まりみたい?
高校の同窓会誌がこの名前だったのでいつのまにかこの名前になっちゃいました。

飲み会したり、3ヶ月に一回は集まろうとするものの
学生時代とちがって今はみんな忙しい社会人。日程調整が大変。

職種もバラバラ・・・
保険会社に勤めるAちゃん
めちゃめちゃ忙しいショップ定員のTちゃん
アジアの工場に飛び回る アパレル系 Hくん
パリコレ準備とか任される Mくん
楽器販売の営業マン Iくん
そして女流棋士 H美。。

なかなかみんな集まれないのだけど、こないだ久々に遊べました!
でも、オトナになってからの遊びって何??

d0081967_19124912.jpg

そこは学生時代から変わらない。
忘れちゃいけない 
THE ド定番
カラオケ&ボーリング でしょ(^^)



いやーカラオケとかなんか懐かしかった。
高校の文化祭でジュディマリとかのコピーバンドやったっけ。

そのあと、地元のIくんに案内してもらい深大寺におそばを食べに!
d0081967_19295571.jpg
このような、雨が降ったあとのようなしっとりとしたイイ雰囲気のところを通り・・・
階段をあがると、ちょっと秘境っぽいオツな場所。
ちょっとした旅行気分を味わえるよね。
d0081967_1953169.jpg


d0081967_1931944.jpg


d0081967_19341679.jpg
美味しかった。とろろそば!こうした緑豊かな外で食べると、美味しさもまた格別♪



d0081967_19543414.jpg

深大寺を散策して、お団子を食べたり、おせんべ食べたり  ブラブラ~

こんな感じはまさにぎんなん会、、、なのかしら?

お茶をゆっくりすすったり・・・ね。



d0081967_1946838.jpg

鬼太郎茶屋というのがあって、ちょっとした鬼太郎博物館みたいな
ものもありました(驚)

目玉のおやじまん・・・だって(笑)
ちなみに、下駄が屋根にのってます(^^)


そんなこんなで、思い切り遊び、最後はウチにきてみんなで飲み会という流れ。充実な一日でした。



友達との気のおけないおしゃべりは
脳の疲労を回復すると、本に書いてありました。
(勝負脳の鍛え方 林 成之著)

本当にそうかも~
[PR]
by positive-girls | 2006-11-21 20:15 | hiromi
久々登場~
彰子です
 久々に登場です~。
あまりに久しぶりだったので、ログインするまで時間がかかってしまいました・・(^^;
 
 ~告知です!~
「将棋の日 IN 佐賀」
 期日:2006年11月17日・18日・19日
 
 場所:佐賀市民会館
 
 申し込み:佐賀市観光・文化課 ℡0952-40-7112
 
※NHK公開収録イベント・・13時~17時
  ○第1部・・九州男児ナンバーワン決定戦                                ○第2部・・トークショー「我が家の子育て」                                 ○第3部・・次の一手名人戦
 詳細は連盟HPをご覧ください→ http://www.shogi.or.jp/

 公開収録の司会を務める予定です。佐賀の名物「気球」に乗ってきますよ♪
 ぜひ遊びに来て下さい。お待ちしております。
[PR]
by positive-girls | 2006-11-11 17:12 | akiko
まんざらでもない、、、?(^^;)
ひろみです

NHK、囲碁将棋チャンネルの特別番組、お好みプロアマ戦と
三日続けてTV収録でした。こう続くのも珍しいですね。

そして今日は子供スクールでした。
そのちょっとしたエピソード。
講義中は生徒に答えてもらうべく、いろいろ質問を投げかけます。

宏美先生 「さあ、この局面で正解は何かな?」
生徒 「 うーん難しい、正解したら何かもらえるの?」
宏美先生 「あはは、何がほしいの(笑)?」

そのときに、ある生徒が
 「えっとねー、先生のキッスとか!?」

あらま。。。

さっさいきんのの小学三年生は!
しかもキスじゃなくて、キッスって!(爆)

オトナをからかったらいけませんよ。
純情な宏美先生は動揺してしまいます。
しかも、今日は授業参観でしたので、、。いやはや(汗)

まぁ、そんなこんなありながらも
平静に授業を進めるわけでありました。。。

さてさて~
週末は友達を家に招いて手巻き寿司パーティーなどしました。
今日はまっすぐ帰り、その残りもので、一人おうちごはん。
ゆっくり、まったり、気楽にね(^^)

d0081967_0171788.jpg
手巻きのなごりに、、(いくら、ツナ、きゅうり、納豆)
けんちん汁
わかめときゅうりの酢の物
ビール


乾杯♪
 
[PR]
by positive-girls | 2006-11-06 00:27 | hiromi
チャッピー

浜松ねんりんピックのイベントに参加してきました。

ねんりんピックのキャラクター↓チャッピーと一緒に!
d0081967_23542847.jpg

静岡だけに、お茶のチャからチャッピーだって。

見て見て、チャッピー笑ってるよ(←そういう顔なんだけどね^^;)

あじあじと、姉妹。





全国から集まったシニア代表の選手のみなさん、
お疲れ様でした!和やかな雰囲気でも、
対局は熱気に満ちていました。
私たちもいろいろな交流ができ嬉しかったです。

来年は茨城で開催とのことですね!
[PR]
by positive-girls | 2006-11-02 00:08 | hiromi


positive-LINK
管理人WineRedのブログ
WineRedの美味しいブログ
最新のトラックバック
ダリア。
from えろつあー
色いろカラー
from ニュースでニュースなブログ
たくさんの魚を釣れるかな..
from 3番目の落書き帳
【将棋】将棋人気急上昇中
from TOEIC990点を目指す。
盤上の勝負で生きていける..
from 3番目の落書き帳
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧