中倉姉妹へのメールはpositive-girls@excite.co.jp
by positive-girls
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
旅指し(最終回)
リフレッシュして、あとは帰るだけです。

天気はくずれていく模様。早めに出発して、東北道をひたすら進む。

東北道はなにげに面白い。

「熊出没の可能性あり、注意」
とか、大きく電光掲示板にかかれてあったりする。

ハィ?ほんとですか?
でも注意・・・たって何を注意すればいいの?
熊が出てきても驚かない心の準備でしょうか。。
えー、無理です。絶対に。

栃木あたりまで、だましだまし、雨は降られなかったものの。
宇都宮あたりで、、、ついにきてしまいました。ポツリ ポツリ。

東京ではまさにザンザン降り。 オーマイガ!

二回ほどヒヤリとしましたが
なんとか無事に帰ってきましたよ(^^)
ただいま~!

今回の旅指し走行距離
トータル1080km



さぁ、次はどこにいこうかな!?
[PR]
by positive-girls | 2006-09-26 11:54 | hiromi
旅指し④
ゆっくり休んで、快適な目覚め。
今日は女流棋士派遣企画で、いくつかの候補の中から選ばれた岩手県北上市の北上市立南中学校へおじゃましました。


行っちゃいました。ハーレーで。
d0081967_19412876.jpg
校舎をバックにパチリ。

詳しい模様は、またあとでご紹介できると思います。
東京からわざわざ日刊スポーツさんが取材に来ていただいて、もっといろいろな写真を撮っていただきましたので。

「ようこそ先輩、課外授業」的なコト・・・!教室で将棋のお話しに、大盤を使った講義。最後は校庭でバイクも交えてみんなで記念写真も。歓迎の横断幕もありがとう。



校舎をあとにして、いよいよ旅の終わりも近づいてきました、、、が。

岩手から東京へ一気はさすがにキツイ。
北上金ヶ崎ICから東北道を入り、行けるところまで進みつつ考える。
そういえばこの旅で、まだ温泉につかっていないんじゃない?

・・・ってワケで、もう少し寄り道ね
日ももうすぐ暮れるだろうし。ゆとりをもって安全に。
d0081967_20185055.jpg

仙台まできたので、仙台南ICからほど近い秋保温泉へ。


アメリカンのバイクに乗ってると、すごい風圧なんですよ
首、肩、腰と、なにげに力が入ってます。

そのコリをほぐすべく、最高のお湯。

やっぱりね、日本人のしめくくりは、「ゆっくり温泉」 なんだなぁ。



ただ、明日の天気が心配。
[PR]
by positive-girls | 2006-09-25 11:50 | hiromi
旅指し③
川西町が誇る、日本で唯一のダリア園に連れていっていただきました。

d0081967_2352848.jpg
色とりどりの素敵なダリア♪

モデル 彰子さん


こんなまるっこいかわいいのも。↓
d0081967_237476.jpg



さてさて、このあと姉さんは電車でお帰りですが、ワタシのバイク旅は
まだまだ続きます。

だってこんなに快晴。
d0081967_23283832.jpg
普通に、こんな青空と田園風景が広がっているんだもの。。


あー、バイク乗りでヨカッタ。
風を感じ、秋のにほいを感じ、前に進んでく。



サイコウだなぁ!



次の目的地は岩手県北上市。
d0081967_23492354.jpg
13号をきた道は戻らず奥へ進み、米沢南陽道路へ。(250円なり)
他の車も少ない、まっすぐの道。

こんな道路は、空を飛んでるみたいに気持ちがいい。


有料ワープから戻って、再び国道13号を北上。
一瞬286号を通り、山形蔵王ICから山形自動車道に乗る。

そのまま、東北自動車道へつながり、一路北上へ。



無事に到着しました~!
普通のビジホのつもりが、思いがけずシティホテルなみ?
でビックリ。かなりランクアップでした。
だって、ネット予約ではかなりリーズナブルなんですもの。
インターネット接続はもちろん、BGMもいい音楽が聴け、かなーり快適。

そんな嬉しい夜は・・・

d0081967_085572.jpg


今日のしめは、、、BARでシャンパン。もぇ。
旅の疲れも癒え、しあわせなひととき。

一枚ガラスのバックには赤えぞ松にひば。
とんがり剪定が素敵です。


おやすみなさい。
[PR]
by positive-girls | 2006-09-25 00:24 | hiromi
旅指し②
バイクはホテルに一休みさせて、米沢駅へ
「姉さん久しぶり!」
無事に合流しました。

今回は将棋連盟川西支部の皆様にお世話になります。
車で迎えに来ていただいて、早速お昼ごはんへ(^^)

d0081967_19183582.jpgd0081967_19201569.jpg


取れたての山菜類、きのこ。まいたけのバター焼き!
普段たべているものとは一味違います。
「もってのほか」と呼ばれている菊のおひたし。こういう食事大好きです。
そして~お昼からこんな豪勢な米沢牛のステーキ。
うぅぅ(涙)かたじけないです。おいしすぎます。

そのあとは子供教室を行う会場へ

d0081967_1929661.jpgおとなりでは、大人の方々向けの将棋大会もおこなわれているのですよ。

子供達は何人くらいあつまってくれたのかなー?ドキドキ。

姉さんとは、打ち合わせは少しでも息が合うので大丈夫!
将棋のちょっとした歴史解説から、駒の動かし方の復習。
みんなでリレー将棋。私と、ちびっ子代表の対局を姉が解説。。

二時間半があっという間に過ぎました。


「こう動かすんだっぺか?」
かわいいなー。みんな。
d0081967_19462590.jpg


最後に記念撮影。
みんな面白かった?
将棋これからも続けてね!
d0081967_19493277.jpg
[PR]
by positive-girls | 2006-09-23 23:30 | hiromi
旅指し①
暑すぎず、寒すぎず、今バイクに乗らなかったらいつ乗るの?
バイク日和です。

お昼前に自宅を出発。
外環をまわって、東北道をひたすら北へ北へ、、、、!
都内の渋滞とはウラハラに思いっきり走れるから、マイハーレーも快調♪

休憩をまめにしつつ約5時間。
空の夕焼け・・・高速道路から見る大パノラマはなんとも開放的。
考え事しながらブーンと、走る私。
ちょっと感傷にふけったりして?

d0081967_2150470.jpg

福島飯坂で高速を降りて、左へ折れる。
国道13号を走るときには、
日も暮れ出した。


早くつかないと・・・・さむいさむい。
トンネルを抜けるたび、橋を渡るたび、気温がぐっと下がる感じ。

走行距離約350km
ガス二回補給。



ようやくたどりついた!ここ山形は米沢。
予約したビジネスホテルにチェックイン。

ビジホって好き。機能的で、コンパクトで。
インターネットも無料だから、こうやって更新もできます。

d0081967_233548100.jpg

明日は姉と合流して、将棋指導のお仕事。
今日はコレを飲んでぐっすり眠ろう(^^)
[PR]
by positive-girls | 2006-09-22 23:40 | hiromi
告知
あきこです。
 宏美は一足先に東北へ向かったようですネ。
私は明日山形へ行きます。ハレーの宏美と待ち合わせて一緒のお仕事です。
きっと颯爽と爆音と共に現れるのに違いありません。。写真撮って来ますね。

 ・・・・さて告知です・・・。姉妹で競馬場へ行ってきます。ぜひ遊びに来て下さい。

第3回「将棋フェスティバルin東京競馬場」
    

     ■日時:10月15日(日) 開門9:00
     ■場所:東京競馬場
           (最寄駅 京王線府中競馬正門前・JR府中本町)
     ■会費:競馬場入場料200円のみ(15歳未満入場無料)

     ■女流棋士16名による多面指し指導対局
       (抽選場所:馬場内芝スタンド 雨天の場合は芝スタンド資金の屋内施設を利用)
        
         1回目 9:40抽選 9:50~11:00 定員48名
         2回目 10:30抽選 11:20~12:30 定員48名
 
      指導棋士:竹部さゆり三段・石高澄恵二段・船戸陽子二段・古河彩子二段・本田小百合二段・中倉宏美初段・中倉彰子初段・島井咲緒里初段 安食総子初段・松尾香織初段・北尾まどか初段・大庭美樹初段 鈴木環那初段・野田澤彩乃1級・大庭美夏2級・坂東香菜子2級
[PR]
by positive-girls | 2006-09-22 22:32 | akiko
旅指しバイクタビ ~東北編~
ひろみです!

明日から、旅です!ハーレーでブラリ旅。
前からしたかったことを実現しちゃいます。

山形~岩手の子供達に会いに、そして将棋を指しに行きますよ。

旅先からもブログが更新できればいいのだけれど、、
結構、ロングなツーリングです。
とりあえず期待してて下さい。

d0081967_2052439.jpg

久々にカバーを取ったマイダーリン♪
力強い相棒です。
明日からのミーティング中~
「ねぇねぇ体調は大丈夫?」
[PR]
by positive-girls | 2006-09-21 20:10 | hiromi
お仕事連休
ひろみでっす

この三連休は~、毎日イソイソとしてました。
*将棋大会での指導対局
(連合東京西北地協、関係者の皆様お世話になりました。打ち上げでのおでん、美味しかったです^^)
*子供スクール
*NHK収録
といったスケジュール。

子供スクールでのエピソード。

夏休みの思い出とか聞いていて、、、、
最近はあたり前に小学生でも海外とか行っちゃうのね。
イタリアーとか、ハワイーとか。

なかでも、
「オーストラリア。でもまだ三回しか行ったことないんだ、、」

へ?ま、まじっすか!
先生なんて一回も行ったことないんだぞー。(ぷりっ)
[PR]
by positive-girls | 2006-09-19 22:05 | hiromi
出歩き、出食べ日
ひろみです

神保町にて、新しい企画の顔合わせ&打ち合わせを兼ねたランチ。
思いがけず、スープから始まる本格的なお食事をいただいてしまい・・・
いや~恐縮です。
WEB上でのお仕事なので、また詳しいことが決まりしだい報告しまーす。

そのあとは、いつも頼れる先輩棋士とお茶を。
いろいろなお話を聞けて勉強になりました。

d0081967_23525380.jpg銀座の素敵な紅茶屋さんに連れて行っていただきました。
MARIAGE FRERES(マリアージュ フレール)こんな感じのポットでたっぷり飲めます。500種類以上のお茶だけでなく、ケーキなども人気みたい。



そのあとは~軽く渋谷をブラブラして、
夜は雰囲気がらりと変わって女友達とモツ鍋屋さんへ。

d0081967_094973.jpg
恵比寿の蟻月というお店。なかなか予約が取れないらしい。一番定番っぽかった、白ミソ風を注文。(他にもしょうゆやチゲなどあり)にんにくがこってりきいたスープはクセになりそう。うまぃ。



ビールでほろ酔いの中、渋谷までテクテク歩く途中に・・・
良さそうなBARへ吸い込まれた。
(そう、まるで自分の意思ではないかのようなイイワケ)

「KITSUNE」 
どこの駅からも近くないし、すごいとこにあるなーと思いつつ、でも結構お客さんは入ってました。昔のニューヨーク風?クラブっぽいけど私は好きな感じ。

カクテル飲んで、明日もまたガンバろー。いぇい。
[PR]
by positive-girls | 2006-09-17 00:39 | hiromi
いきつけの。。
ひろみ@おいしいブログ風

荻窪の「トマト」というカレー屋さんに行ってきました。
d0081967_23124543.jpg
カレーとシチューの専門店
和牛カレー1680円とお値段は高め。
でも10種類以上のスパイスと、一週間はねかせるというこだわりのルゥは
ボリュームもあって大満足です♪


その後は・・・
荻窪には私のひそかな隠れ家。スナックがあります。
そう、BARではなくスナック(←ここ重要)

私「ご無沙汰してまーす」
ママ「あら、久しぶりじゃなーい。あなた、ちゃんとしっかりやってるの?」

そんな会話で始まるゆうこママとは、、
いつも色々と相談にのってくれたり、ごはんをご馳走してくれたり、、
かわいがってもらってます(^^;)
客層は年配の男性が多く、、、でもなぜか違和感なく?常連さんと楽しく
飲んじゃうワタシ。
昔から、ノリノリ若者男子より落ち着いたダンディズムの方々とのひとときの
方が和む。
やっぱり小さいときから、将棋道場とか、大人に囲まれていたからかなぁ・・

ヒロミ27歳女子。いきつけのスナックがあることを誇りに思います(笑)
[PR]
by positive-girls | 2006-09-14 23:39 | hiromi


positive-LINK
管理人WineRedのブログ
WineRedの美味しいブログ
最新のトラックバック
ダリア。
from えろつあー
色いろカラー
from ニュースでニュースなブログ
たくさんの魚を釣れるかな..
from 3番目の落書き帳
【将棋】将棋人気急上昇中
from TOEIC990点を目指す。
盤上の勝負で生きていける..
from 3番目の落書き帳
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧