中倉姉妹へのメールはpositive-girls@excite.co.jp
by positive-girls
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:hiromi( 203 )
ロンドンツアー ①
HELLO!ひろみです。

今回のロンドンツアーはイベントもりだくさんです。
まずは、一日目のアジアハウスでのデモンストレーション&レセプション

フライヤーってやつですか?↓(^^)
このような素敵なチラシを作っていただき、幅広く告知していただきました。
(こちらは裏面で表は将棋の駒がデザインされています)
d0081967_15143918.jpg


私は姉が大切にしている着物を無理を言って貸してもらい、出演しました。
(この場を借りて、姉さんありがとう)

100名ほどの定員でしたが、当日はキャンセル待ちも出るほど盛況。
しかも日本人は少なく、ほとんど現地の方。

瀬川さんの講演(英語による!)や私と島井さんとの席上対局など。
終わったら、会場を別に移して、お寿司や日本酒を交えての立食パーティーでした。

テーマはスリーS!

我が国が誇る文化・・・
SUSHI SAKE あとは?


そう、もちろん SHOGIですね!
[PR]
by positive-girls | 2006-12-16 15:26 | hiromi
年賀状企画
ひろみです。

ぜひご応募よろしくお願いします~!

こういうところまで共通というのは、さすが姉妹?

私はこの「ある事」というのは結構徹底しています。
初めはみんなに怪訝そうな顔をされるだけど、
自分なりに体をいたわっているのです(^^)

さぁ、ヒントになったかな?

私の友達はみんな知っているので
さっそくメールが来たりしました。

この時期、皆様も飲む機会が多いことと思うので、
飲みすぎ、食べすぎには気をつけましょうね!
[PR]
by positive-girls | 2006-12-16 14:53 | hiromi
帰国しました。
ひろみです。

無事に帰国しました。

旅先でも更新をしようと思っていたのですが、スケジュールが
かなりタイトだったため時間的な余裕がありませんでした。
(朝8時から夜の12時過ぎにホテルへ戻る、、といった感じ)

でも、その分普及活動はかなり手ごたえありで、
目一杯頑張りました。全くしらないところで、
まさに将棋を広めているなぁと実感しました。
いろいろな方のご協力にも感謝致します。

ロンドンでの模様については、またレポートをUPしたいと思います。

その間に、女流棋士会の重要な方向性が決まりました。
私も、もちろん事前にいろいろと考え、総会の様子を気にかけていました。

とにかく、女流棋士会は走り出しましたので、
どうかあたたかく見守っていただけたら幸いです。
[PR]
by positive-girls | 2006-12-06 12:34 | hiromi
Hello!旅指し~ロンドン編~

ロンドンからこんにちは!ひろみです

日本を28日に旅立ち、約12時間のフライトを経て、
ここはイギリス、ロンドンに到着しました。

将棋を通した文化交流、普及が目的です。
アジアハウスというところで、将棋のイベントや
こちらのハイスクールへ訪問して子供達に将棋を教えたり、
いろいろな団体と交流をして親睦を図る予定。

かなりスケジュールがぎっしりなので、なかなかプライベートな時間
は無さそうですが、せっかくの機会ですので活動的に頑張りたいと思っています。

棋士は 瀬川四段、島井女流初段が一緒です。
できれば写真もアップしていきたいと思っていますのでお楽しみに!

(この渡英企画には将棋世界のクルーも同行していますので、来年発売号に詳しく載る予定です。)


ロンドンは二回目ですが、前回は8年くらい前なので
ほとんど忘れています(^^;)
思ったほど寒くはないですね。日本とあまり変わらない感じかな!?

ただこちらは物価がかなり高いのです。
ホテルからインターネットに接続するのにも有料。
二時間3ポンド(700円くらい?)
日本のビジホで無料があたり前の感覚になってしまっているので
ちょっと不満です(笑)

時差ボケのせいか、朝5時半に目が覚めました。
朝食を食べて、近所に散歩。

二階建てのバス。地下鉄付近の朝のロンドンは活気がありました。
d0081967_184332.jpg




今日のメインは夜の将棋デモンストレーションイベント&レセプション。
さてさて、どういったことになるか、、、!
では、これから打ち合わせに行ってきます~
[PR]
by positive-girls | 2006-11-29 18:07 | hiromi
ぎんなん会
ひろみです

学生時代からの仲良し男女6人組。
その名も「ぎんなん会」
なんかお年寄りの集まりみたい?
高校の同窓会誌がこの名前だったのでいつのまにかこの名前になっちゃいました。

飲み会したり、3ヶ月に一回は集まろうとするものの
学生時代とちがって今はみんな忙しい社会人。日程調整が大変。

職種もバラバラ・・・
保険会社に勤めるAちゃん
めちゃめちゃ忙しいショップ定員のTちゃん
アジアの工場に飛び回る アパレル系 Hくん
パリコレ準備とか任される Mくん
楽器販売の営業マン Iくん
そして女流棋士 H美。。

なかなかみんな集まれないのだけど、こないだ久々に遊べました!
でも、オトナになってからの遊びって何??

d0081967_19124912.jpg

そこは学生時代から変わらない。
忘れちゃいけない 
THE ド定番
カラオケ&ボーリング でしょ(^^)



いやーカラオケとかなんか懐かしかった。
高校の文化祭でジュディマリとかのコピーバンドやったっけ。

そのあと、地元のIくんに案内してもらい深大寺におそばを食べに!
d0081967_19295571.jpg
このような、雨が降ったあとのようなしっとりとしたイイ雰囲気のところを通り・・・
階段をあがると、ちょっと秘境っぽいオツな場所。
ちょっとした旅行気分を味わえるよね。
d0081967_1953169.jpg


d0081967_1931944.jpg


d0081967_19341679.jpg
美味しかった。とろろそば!こうした緑豊かな外で食べると、美味しさもまた格別♪



d0081967_19543414.jpg

深大寺を散策して、お団子を食べたり、おせんべ食べたり  ブラブラ~

こんな感じはまさにぎんなん会、、、なのかしら?

お茶をゆっくりすすったり・・・ね。



d0081967_1946838.jpg

鬼太郎茶屋というのがあって、ちょっとした鬼太郎博物館みたいな
ものもありました(驚)

目玉のおやじまん・・・だって(笑)
ちなみに、下駄が屋根にのってます(^^)


そんなこんなで、思い切り遊び、最後はウチにきてみんなで飲み会という流れ。充実な一日でした。



友達との気のおけないおしゃべりは
脳の疲労を回復すると、本に書いてありました。
(勝負脳の鍛え方 林 成之著)

本当にそうかも~
[PR]
by positive-girls | 2006-11-21 20:15 | hiromi
まんざらでもない、、、?(^^;)
ひろみです

NHK、囲碁将棋チャンネルの特別番組、お好みプロアマ戦と
三日続けてTV収録でした。こう続くのも珍しいですね。

そして今日は子供スクールでした。
そのちょっとしたエピソード。
講義中は生徒に答えてもらうべく、いろいろ質問を投げかけます。

宏美先生 「さあ、この局面で正解は何かな?」
生徒 「 うーん難しい、正解したら何かもらえるの?」
宏美先生 「あはは、何がほしいの(笑)?」

そのときに、ある生徒が
 「えっとねー、先生のキッスとか!?」

あらま。。。

さっさいきんのの小学三年生は!
しかもキスじゃなくて、キッスって!(爆)

オトナをからかったらいけませんよ。
純情な宏美先生は動揺してしまいます。
しかも、今日は授業参観でしたので、、。いやはや(汗)

まぁ、そんなこんなありながらも
平静に授業を進めるわけでありました。。。

さてさて~
週末は友達を家に招いて手巻き寿司パーティーなどしました。
今日はまっすぐ帰り、その残りもので、一人おうちごはん。
ゆっくり、まったり、気楽にね(^^)

d0081967_0171788.jpg
手巻きのなごりに、、(いくら、ツナ、きゅうり、納豆)
けんちん汁
わかめときゅうりの酢の物
ビール


乾杯♪
 
[PR]
by positive-girls | 2006-11-06 00:27 | hiromi
チャッピー

浜松ねんりんピックのイベントに参加してきました。

ねんりんピックのキャラクター↓チャッピーと一緒に!
d0081967_23542847.jpg

静岡だけに、お茶のチャからチャッピーだって。

見て見て、チャッピー笑ってるよ(←そういう顔なんだけどね^^;)

あじあじと、姉妹。





全国から集まったシニア代表の選手のみなさん、
お疲れ様でした!和やかな雰囲気でも、
対局は熱気に満ちていました。
私たちもいろいろな交流ができ嬉しかったです。

来年は茨城で開催とのことですね!
[PR]
by positive-girls | 2006-11-02 00:08 | hiromi
ここのところは、、、
ひろみです

研究会やVSが続いていますね。
来月ですが、ようやく対局もついたので気を引き締めたいところ。。

先日は将棋界、重鎮の先生方に囲まれ焼肉をいただきました。
美味しいお肉もさることながら、いろいろと為になるお話をうかがえ勉強になりました!


ではこれから浜松へ行ってきまーす。
ねんりんピックのお仕事で姉さん、あじあじも一緒です。

浜松はもう何回も行かせていただいていますが、
春にはお祭りにも参加したり、大好きな場所です。
[PR]
by positive-girls | 2006-10-28 12:52 | hiromi
ちょっと前のハナシですが・・・
ひろみです

いや~お財布を落としてしまったのです。
しかも、しばらく無くしたことにも気づかず、もちろんどこで落としたかも記憶なし。
おぼろげな記憶をたどると、
確か昨日は遅かったので、タクシーで帰ってきて、、、
まぁ、言うまでもないですが、、ちょっと酔ってはいましたかねぇ、、、

そんなときに警察から電話が!
「お財布届いています」

しかも、現金もカードもそのままとのこと。 ジーザス!
思わず受話器を置いたあと、電話機に手を合わせました。

てっきりタクシーに忘れて運転手さんが届けてくれたのかな?と思いきや、
私という人間は本当に道端におとしていて、親切なおばあさんが拾って届けてくれたようでした。
即座にお礼の電話をしたのは言うまでもありません。



こないだ、同級生と集まっていたときに~
そのハナシを友達にすると。

「オレ、もっとすごいことあるぜ!」とY君。

タクシーに乗って降りたとき、しばらくしてから、ふと携帯がなる。
出てみると友達のS君から電話。
「お前、財布無くしてない?」

偶然にもY君が降りたあとのタクシーにたまたまS君が乗って
お財布の忘れ物に気がついたとのこと。
そんな偶然ってあるんだね!!

d0081967_233614100.jpg

S君、Y君、なぜかメンズに囲まれた飲み。
そんなハナシで、盛り上がった吉祥寺の夜デシタ~。
[PR]
by positive-girls | 2006-10-23 23:59 | hiromi
ナマで見ちゃった
ひろみです

叶姉妹!

渋谷で友達がお手伝いしているという焼き鳥屋さんへ行き、
お腹一杯になったところで、、、
二次会へ連れて行っていただきました。西麻布の素敵なワインレストラン♪

後ろから何やら英語の会話が、、、
「I Think so too」 しか聞き取れなかったけど、、
イケメンズ?を連れ立ったゴージャス姉妹はいくらサングラスをかけていても
目立ち過ぎます。

TVの中でしか存在しないと思ってたけど(そんなわけないか!)
ホントにいたんだなぁ~
[PR]
by positive-girls | 2006-10-22 00:28 | hiromi


positive-LINK
管理人WineRedのブログ
WineRedの美味しいブログ
最新のトラックバック
ダリア。
from えろつあー
色いろカラー
from ニュースでニュースなブログ
たくさんの魚を釣れるかな..
from 3番目の落書き帳
【将棋】将棋人気急上昇中
from TOEIC990点を目指す。
盤上の勝負で生きていける..
from 3番目の落書き帳
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧