中倉姉妹へのメールはpositive-girls@excite.co.jp
by positive-girls
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:hiromi( 203 )
ありがとうございました!
ひろみです

長い間、姉妹でブログを書かせて頂きました。
最近は更新の頻度も少なくなってきてしまったこともあり、
このあたりで一回休止となりました。

これからは、私はツイッターも反映したブログ再開を考えていますが、
只今準備中なので、始まるときはまたお知らせします。

ブログでは、いろいろな事が想い出として振り返ることができ
自分自身でも貴重な財産になりました。

東北地方をバイクで旅をし、小学校に将棋も教えに行って、校庭でハーレーと
ともに記念撮影したこと。

地元府中でのイベント、LPSAの活動。

お酒、音楽、バイク、自分の趣味の一面も自由に表現でき、楽しかったです。


将棋に関しては、いつもあたたかい応援コメントをありがとうございました。
とても励みになりました。

これからも、長く続く将棋人生、頑張ります。

それでは、またお会いしましょう!

中倉宏美
[PR]
by positive-girls | 2011-09-10 11:27 | hiromi
CAFE DE SHOGI!
ひろみです

先日、アーキテクトカフェ青山店で初心者女性対象の将棋カフェを開催しました!

、、といっても、とりあえず非公式企画ということで、
私が個人的に女友達を集めて開催してしまった感じです(^^;)

なので、飲み会の延長戦みたいな感じですね。
えぇ、もちろん私も講師というよりは、普通に飲ませていただきました(笑)

お仕事帰りの友人達、そのお友達など、7人が集まってくれました~

とりあえず第一回目は、動かし方からと思ったのですが、
この動かし方が書いてある駒を使ってやってもらうと比較的わかりやすかった
ようです!

d0081967_1311351.jpg



「なかなか将棋をやる機会はないよね~」
「確かに~」
 まぁ、とりあえず盤を挟んでみます。

d0081967_13281157.jpg




「宏美、ホントに将棋のプロだったんだねー」
なんてからかわれながら(笑)

d0081967_1329437.jpg




やっぱ難し~、わかんない~という声が多いので、
まずは、とにかく楽しくやる!ということを大事に。

d0081967_13304527.jpg





頭疲れたらワインだよね。やっぱ。(ホント?)

d0081967_13323361.jpg



「貴女にぴったりな戦法は?」という診断チャートみたいなものを作ったり。
いろいろと工夫中です。

d0081967_13335071.jpg



みんな忙しいのに、来てくれてありがとう。
d0081967_13342417.jpg



でも、日程的に来られなかった人もいて、意外と好評だったので
これからも定期的にやっていけたらいいなーと思っています。
女子アマ団体戦に向けて、宏美チームを作りたい!(メラメラ)


LPSA主催の公式 将棋カフェイベントもあります!
こちらもビギナー女性ウェルカム!!(男性もOKですよ~)

9/30(金) ~LPSA TheCafeStyle2011 International


中倉姉妹、島井女流がおもてなしをさせていただきます(^^)

内容は、青葉記者、銀杏記者による、ネット中継を面白く見る方法!!
入門講座もあったり、こちらも飲み放題、食事付きなので
マッタリと、ゆっくり楽しめるプログラムになっています~。

ひらけ駒!の作者で
私の大好きな漫画家さん、南Q太さんも遊びに来てくれます~(^^)

囲碁将棋フォーカスの福山さんも来てくれるって連絡ありました。嬉しい。

皆様、ぜひいらして下さいね~ご予約お待ちしています!
[PR]
by positive-girls | 2011-08-22 14:02 | hiromi
蒸し暑いですね
ひろみです。

ブログを全然更新してなくって、スミマセン!

ツイッターを始めるとブログを更新しなくなる、、、という典型的な
パターンに入ってますね(^^;)


でも写真掲載や、ちゃんとレポートしたい時、告知などはやはりブログ
が一番なので、かなり不定期ではありますが、続けていきたいなぁと思っているので宜しくお願いします。


ちなみに、ツイッターのアカウントは @HIromiPDG と@AKIKOPDGです。

どうぞ宜しくお願いします~
[PR]
by positive-girls | 2011-07-07 10:32 | hiromi
ご来場ありがとうございました。
ひろみです

昨日は、第4回府中けやきカップが開催されました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。


d0081967_1405533.jpg

d0081967_142559.jpg

朝早くから観戦席も埋まり、指導対局他、各コーナーも
盛況で本当に嬉しかったです。d0081967_1422076.jpgd0081967_1423221.jpgd0081967_1424777.jpg







来年こそは、姉妹対決に!!!(涙)
d0081967_1418732.jpg




松尾さん、初優勝おめでとう。
d0081967_14194538.jpg






ご後援、ご支援下さった企業様、いつも応援頂いている地元府中の方々。
今年も開催できたのはそんな皆様のおかげです。

ネット中継でも記者の皆さんが、盤側で盛り上げてくれました。


本当にありがとうございました!!

d0081967_14171215.jpg
[PR]
by positive-girls | 2011-05-02 14:25 | hiromi
第4回武蔵の国府中けやきカップ
ひろみです。

明日5月1日(日)は第4回武蔵の国府中けやきカップです。

3月21日より延期になりましたが、内容、スケジュール等変わりません。

追加企画として、子供さん向けに、「各コーナーに参加してプレゼントをもらおう!」
というスタンプラリーが行われます。(13時~16時頃)
また、チャリティー企画もあります。

会場は、第2回と同じ「ルミエール府中」です。
(前回の「府中グリーンプラザ」とは違うのでお間違えなく!)


入場無料です!ぜひ皆さん、遊びに&応援に来て下さいね!
[PR]
by positive-girls | 2011-04-30 15:01 | hiromi
将棋とDJ
ひろみです。

先週末23日(土)に非公式に行った音楽と将棋のコラボイベント

島井咲緒里初段が企画し、プロデュースした初イベント!
d0081967_1535857.jpg

将棋と音楽のコラボ、、、ということで、あえて告知はしないで
友達の友達~つながりでどれくらい集まるか?
新たな将棋ファンの開拓を目指して
とにかく一度やってみよーうと。


オープン前の会場

d0081967_15351314.jpg




DJ島井姫
d0081967_15131713.jpg

音楽通の彼女ならではのセンスで
かっこいー雰囲気でした!


将棋盤も並べて、自由に指してもらったり
遊びつつ。
私達もおしゃべりしたり
飲んだり、指したり。



d0081967_15184849.jpg

プロと指すのは初めて~という人ばかり。
でも中には、大学で将棋部のユーレイ部員だったという女子も発掘!
すごい偶然だ―。ぜひLPSAのイベントに来て!来て!と勧誘(笑)




d0081967_15194054.jpg

意外と音楽聞きながらでも、将棋は全然オッケーでした。

d0081967_1520229.jpg
d0081967_15225372.jpg


島井姫の人脈のおかげもあって、イベントは大成功!
各々、飲んだり、踊ったり、途中でライブもあったり。
飛び込みで来てくれたアメリカ人二人組も興味深そうに将棋を覚えようと
してくれたり、幅広い客層であらたな発見でした。

いやー、楽しかった!
当人達が一番楽しかったかもしれません。

次もアゲてこー↑↑(^^)
[PR]
by positive-girls | 2011-04-28 15:45 | hiromi
入門ドリル&姉妹NEW扇子!
ひろみです。

告知が遅れてしまいまいましたが、
「親子ではじめるしょうぎ入門ドリル」が発売になりました~!

LPSAから将棋入門書を出したいと、前々から構想を練っていた彰子さん。
駒の動かし方から丁寧にわかりやすく書いてある本。しかも可愛く・・・
ドリル式に・・・!と、こだわり続けて、構想は約3年がかり!?

そして、満を持してようやく完成~発売の運びになりました。
本当におめでとう~パチパチ。


子供教室では、「駒の動かし方は覚えてから来て下さい~」
というところも多いと聞くのですが、
LPSAキッズスクールでは、将棋は全く初めてで
動かし方から覚えたいという子も、これまで多くいたというのが現場講師の実感。

そんな中で、最初に手に取る教材としてこれはピッタリです(^^)
ドリル式というところが、この本の最大の特徴ですね。
子供たちが大好きな駒シールも付いてます。
贔屓目ナシでオススメですよ(笑)


私も姉の傍でずっと作成段階の物を見ていただけに、
完成した実物を見た時はとても嬉しかったです。
何度もお流れになりかけながら、、、よくこんなに・・・(涙)


思わず書店で探して来てしまいました。(笑)
ブックファースト新宿店をキョロキョロ。
d0081967_21135933.jpg

将棋コーナーにはなく・・・

子供コーナーにもなく・・・

あきらめかけた頃・・・


学習絵本のコーナーに、あった、あったよぉぉ。
思わずガッツポーズ!
d0081967_21144437.jpg


いやぁ、本が書店に並ぶってこんなに嬉しいことなんですね。


作家さんは、当たり前なんだろうけどなぁ。








オンラインショップでもご購入できます!
入門ドリル←クリック!






また、姉妹扇子のNEWバージョンも発売されました!
それぞれ「恵」「和」と揮毫してあります。

そちらの方もどうぞ宜しくお願いします(^^)
[PR]
by positive-girls | 2011-03-28 21:30 | hiromi
けやきカップ
宏美です。

昨日、ブログを更新させていただきましたが、
計画停電の影響で、府中けやきカップの開催が延期になる可能性もでてきました。

楽しみにされていた皆様、申し訳ありません。
公共施設ですので、慎重に協会内部や、共催の府中文化振興財団の方々とも
話し合って、決めることになると思います。

フライング気味に情報を発信してしまい、申し訳ありませんでした。

今後正式には、協会ホームページなどで発表されると思います。

どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by positive-girls | 2011-03-14 11:32 | hiromi
お見舞い申し上げます。
東北関東大震災の被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

私達は、今月21日に行われる「武蔵の国府中けやきカップ」の打ち合わせ
のため協会スタッフと共に会場のルミエール府中にいました。

打ち合わせをしていた会議室では、
大きなロッカーがあったのですが、頑丈にできていたので
それらが倒れてくるなどの被害はなく、無事でした。

外に避難したり、ロビーのテレビモニターを見たりしていましたが
しばらくして落ち着いた後、家に帰ることができました。

このルミエール府中は平成19年にできた新しい建物なので、かなり
しっかりしていて安心感がありました。
ただ、テレビから伝わる被害の多い地域の映像に心を痛めるばかりです。


LPSAでは翌日のキッズスクールと、13日のスプリングトーナメントは
安全を考えて中止となりましたが、サロン、事務所内は最小の被害ですんだ
ようですので、これから徐々に通常に戻れると思います。

3月21日(月、祝)第四回武蔵の国府中カップも予定通りに行います。

将棋を指せる喜びをかみしめながら、
皆さんと楽しく、笑顔溢れる一日にしたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by positive-girls | 2011-03-13 20:27 | hiromi
山形県 川西町
ひろみです

山形県、川西町に姉妹で行ってきました!

子供将棋教室の様子もレポートありますので、ぜひご覧下さい。

雪灯篭まつりは、終わってしまっていたのですが、
名残を少しだけ?見れました。
d0081967_11515435.jpg


上杉記念館前にて
d0081967_11523543.jpg


お昼には、お餅屋さんで
d0081967_11532930.jpg

沢山の種類に驚き!美味しかったです。

特にじんだんが私はお気に入り。
d0081967_1154833.jpg

d0081967_11542162.jpg








川西町の皆様、お世話になりました。
またぜひお会いできますのを楽しみにしています!
[PR]
by positive-girls | 2011-02-25 12:02 | hiromi


positive-LINK
管理人WineRedのブログ
WineRedの美味しいブログ
最新のトラックバック
ダリア。
from えろつあー
色いろカラー
from ニュースでニュースなブログ
たくさんの魚を釣れるかな..
from 3番目の落書き帳
【将棋】将棋人気急上昇中
from TOEIC990点を目指す。
盤上の勝負で生きていける..
from 3番目の落書き帳
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧