中倉姉妹へのメールはpositive-girls@excite.co.jp
by positive-girls
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:akiko( 172 )
NTTル・パルク PRESENTS LPSAツアー2009 IN 東京!
AKIKOです。

先日の『The Cafe Style International』では、
たくさんの方にご来場頂きありがとうございました。

ご協賛頂きましたサンギ社、アパガード役員のロズリンさんのブログにも、
当日の模様が掲載されました。

さて、明日は、NTTルパルク・LPSA将棋ツアー2009in東京に出演します!!
入場は無料です。(大会・指導対局について参加費が必要)。

・日時 2009年9月13日(日) 11:00~開場/11:30~開会/17:30終了予定
・会場 ふくい南青山291「多目的ホール」(東京都港区南青山5-4‐41)   
詳細はこちらです。

昨年、出演できなかったので、LPSAツアーは初めての参加になります。
席上では「彰子対決!」大先輩の蛸島彰子五段に挑戦します!
ぜひ、青山に遊びにきてください。
お待ちしています~。
[PR]
by positive-girls | 2009-09-12 20:39 | akiko
おもちゃ美術館
AKIKOです。

先週末は4歳になる上の子を連れて「おもちゃ美術館」に行ってきました!
受付を済ますと「わ~!」と大興奮で、走り出す娘。
たくさんのおもちゃや遊ぶスペースに、
楽しすぎて、なかなか「どうぶつしょうぎコーナー」の1階まで
たどり着けない・・(^^;)
d0081967_1195893.jpg
(写真)なんとか到着
お部屋に入ると、大賑わい。
「どうぶつしょうぎをつくろう!」のコーナーでは、
色鉛筆やクレヨンで、オリジナルの駒と盤制作にチャレンジ♪
彰子ママが輪郭をかいて、娘が色ぬり。
見本をみて描けば、私も上手に描けるわヨ・・ん?!
けっこう難しい。シンプルなだけに、バランスをとるのが・・。
なんかあんまりかわいくない(><)。
実際に描いてみて、ピエコデザイン(藤田女流棋士)の偉大さを実感です・・。

でも親子で工作ができて、とても楽しかったです♪
教室のレポートはこちら 
d0081967_11101859.jpg

どうぶつしょうぎ指導中の石橋王位!LPSATシャツ光ってます(^^)。

9月初旬より幻冬舎エデュケーションから市販化され、全国の玩具店、書店、百貨店などでご購入いただけます。

 昨日は金曜サロンに行ってきました。
2部の担当は石橋王位。なんと「必勝」のハチマキをつけての登場。
参加の皆さんから「おお~!」とどよめきが(^^)。
王位戦に向かって気合十分!!という雰囲気でした。

さて明日はいよいよカフェイベント
将棋のイメージをガラリと変えることに挑戦♪
女性が気軽に将棋を楽しめる雰囲気を目指します(^^)。
[PR]
by positive-girls | 2009-09-05 11:23 | akiko
THE CAFE STYLE
AKIKoです。

今日はカフェスタイルの打ち合わせで汐留の会場に。
新橋駅から歩きしばらくすると、イタリア風の町並みが広がります。
まるでタイムトリップしたみたい♪その一角にアーキテクトカフェがあります。
d0081967_21193230.jpg


店内はとーってもおしゃれ♪そしてナント足湯スペースが!
なんでも炭酸水の足湯は血流を良くして健康にいいとか。
タオルも貸してくれて、無料でいつでも入れるそうです(^^)
d0081967_21195445.jpg


カフェでの将棋、私も当日が楽しみです♪ (只今姉妹で集客中~♪)


カフェイベント詳細はこちらです。
女性と外国の方が対象のイベントです。
男性将棋ファンの皆様、ぜひ女性を連れていらしてくださいね(^^)。
[PR]
by positive-girls | 2009-08-20 21:48 | akiko
京急将棋まつり
AKIKOです。

『京急将棋まつり」にご来場頂きました皆様、
ありがとうございました。

昨日は、趣向を凝らした席上対局が多く予定されていました。
中でも「姉妹ダメだし対決」は、
姉妹が悪手を指すと解説の中座がホイッスルを吹くというもの。

身内なだけに、序盤のトークではプライベートは
ばらされちゃうし(聞き手役の石橋王位もうまく引き出すものですから!)、
今までで一番思考が乱される席上対局でした…。
実験的な試みの一つだったようですが、もう次はやりたくないです(ToT)。ハイ。
いろいろなエピソードをばらされた結果、
私が、すっごくコワイ鬼嫁イメージに…。
うぇ~ん。

対局後、関係者の皆さんが心なしか引いていたような
(こわがっていた?!)
気がしたのは気のせいだったら良いのですが…。

d0081967_9574111.jpg


対局は姉○。Vサイン♪
ダメ出しは姉妹合わせて4回ほどでましたが…。
でも対局中にホイッスルをふかれたのは生涯初めての体験でした。

会場の皆さんに「面白かったですよ」と喜んでもらえたのが
何よりの救いですm(_ _)m。
[PR]
by positive-girls | 2009-08-17 10:03 | akiko
The cafe style
AKIKOです。

昨日は金曜サロンに行ってきました。
夏休み期間のためか、初めて来てくださった方など、
いつもより多くの方がご参加くださり、嬉しい限りです。

さて、新しい企画の告知です~♪

将棋とカフェのコラボレーションThe Cafe Style International

外国人の方、または日本人女性の方を対象に、汐留のカフェで
イベントを行うことになりました。いつもお世話になっている
株式会社 サンギ様(ナノテク・アパガード「歯が命」)の
ご協賛により、今回の企画が実現しました!

1.日時
2009年9月6日(日) 14:00~17:00
2.会場
アーキテクトカフェ汐留
3.対象者
外国人の方または日本人女性(男性同伴でもOKです)
4.参加費
一般:1,500円、学生:1,000円(軽食・フリードリンク付き)
詳細はこちら
お洒落に将棋を楽しめる空間の中で、ぜひぜひ女性に楽しんでもらいたい!
会場はとってもお洒落なカフェなんですよ~♪

今回は外国人の方も対象で「The Cafe Style International」の
サブタイトル付き。
宏美さんはイギリスで将棋をレクチャーした経験もあるので、
頼りにしています(早くも他力本願です^^;)

カフェにお茶を飲みにくる感覚で(?!)、ぜひお気軽にご参加ください。
国際文化交流をしながら、将棋を通じて親睦を深めましょう~♪
[PR]
by positive-girls | 2009-08-08 19:38 | akiko
全国こども将棋合宿「錬成塾」
AKIKOです。

7月28日から3日間、浜松こども将棋合宿「錬成塾」に行ってきました!
合宿では、将棋はもちろん、座禅や精進料理、お掃除なども体験します。
私も子供たちと一緒に過ごしました。
小さいのに座禅を頑張っている姿をみると、あ~立派だな~と感動。
座禅は本当に心が落ち着きます。

元気な子供たちと過ごすので、エネルギーを使うのか、
精進料理では、毎回おかわりをしてしまいました。(ダイエットのはずが?!)
2日目には、精進料理に高級メロン付き♪
袋井市長から、地元クラウンメロンの差し入れがありました。
美味しかったです~。
d0081967_214505.jpg

今回は、和ちゃん(高橋さん)、あじあじ(安食さん)と私が入門とCクラスを担当。和先生は怒る時はビシッとタイプ。引き締まります。
あじあじ先生は、ほんわか和みタイプ。
私は・・何タイプかな?
菊地七段も加わり、4人でチームワークよく、将棋の時間を運営できました!
d0081967_2111779.jpg

自由時間に子供たちとおしゃべり。
「先生、何歳~?」
「何歳にみえる?(ちょっと期待する目で)」
「28歳!」
うーん微妙。でも20代だから良しとしよう。
「ちょっと違うかな?」
「え~。29?30?」
なんで上に上がっていくんだ~。下に下がりなさい。下に・・。
「ぶーはずれ。18歳でした~。」
「え~うそ~」とブーイングでした。あはは(^^)。
子供たちは元気いっぱいで、私も本当に楽しかった3日間でした。

子供たちそれぞれ、いろいろな体験を通して、きっと成長して帰ったことと思います。本当に良い合宿でした。
錬成塾の塾長である渥美様には、準備、運営等大変お世話になりました。
ありがとうございました。
[PR]
by positive-girls | 2009-07-31 21:16 | akiko
マイナビ女子オープン
AKIKOです。
土曜日はマイナビ女子オープンでした。
ご観戦くださった皆様、ありがとうございました。
今年も朝早くから大勢の方が会場に来てくださいました。

私の結果はというと。・・・1回戦敗退・・昨年に引き続き勝ち星なく・・。
途中まではまずまずの展開でしたが、終盤の踏み込みが足りませんでした。
自分の弱さがくやしいです。
反省反省。
いつも反省ばかりですが・・。

来年こそは頑張るぞー!!
[PR]
by positive-girls | 2009-07-27 06:35 | akiko
マンデーカップ
AKIKOです。
昨日はマンデーカップに出場しました。
初の決勝戦進出!♪
意気込みは充分だったのですが…内容はひどいもので、
勝負形も作れず敗退…残念。
次こそは頑張りマス!

今回は、マンデーレッスンの生徒さんやスポンサーの方が、
記録係や写真係、聞き手等を務めるという趣向で、
会場は終始和気あいあいの雰囲気でした。
マンデーレッスン講師の松尾さん、船戸さんが
スポンサーの取りまとめや準備をしてくれました。(担当お疲れ様でした!)

トーナメント後は、軽く打ち上げ会を行いました。
いつも応援してくださるファンの方と楽しく交流~。
妹が隣だと、ついついトークもポジティブ風に!?
おしゃべりしすぎたかもしれません(*^o^*)

将棋もしっかり反省して次に向かって頑張ります。
[PR]
by positive-girls | 2009-07-21 06:35 | akiko
ハンカチ盤
大人気のどうぶつしょうぎ!ハンカチの盤ができました♪

d0081967_5223325.jpg
なぜか半分顔を隠す宏美さん

詳しくはLPSAオンラインショップにて♪
[PR]
by positive-girls | 2009-07-10 05:29 | akiko
新潟レポート
AKIKOです。

先週は、「第57期新潟県アマチュア将棋名人戦」の解説会と指導対局のため、
新潟県の弥彦村に行ってきました。
今回は早川県アマ名人が14連覇をかけた勝負でしたが、
見事に達成。すごい記録ですよね。早川さん、おめでとうございました。

今回の解説会の世話役の方から、お酒のお土産を頂きました。
d0081967_14196100.jpg

「天地人」です♪(写真)
今NHKの大河ドラマで、盛り上がっているようですね。
ありがとうございました(^^)

父の実家が新発田市なので、新潟には愛着があります。
子供の頃は、夏休みのたびに、上越新幹線で遊びに行ったものです。
宏美と窓側の席を取り合ったり(^^;。良い思い出です。
田園風景と温泉で、癒されました~。

・・・・
告知2点です。

・7月20日はLPSA主催「マンデーカップ」の対局に出場します。
ネット中継もありますので、ご観戦どうぞ宜しくお願い致します♪

・7月の金曜将棋サロンは、7月10日(金)14時~18時に担当します。
ご参加お待ちしています♪
[PR]
by positive-girls | 2009-07-07 14:21 | akiko


positive-LINK
管理人WineRedのブログ
WineRedの美味しいブログ
最新のトラックバック
ダリア。
from えろつあー
色いろカラー
from ニュースでニュースなブログ
たくさんの魚を釣れるかな..
from 3番目の落書き帳
【将棋】将棋人気急上昇中
from TOEIC990点を目指す。
盤上の勝負で生きていける..
from 3番目の落書き帳
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧