中倉姉妹へのメールはpositive-girls@excite.co.jp
by positive-girls
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:akiko( 172 )
今週は。。
彰子です
 今週の月曜日に「ウイルス性胃腸炎」になってしまい寝込んでいました。
点滴もしたのですが、胃が痛いのなんの・・。死にそうでした(大げさ)・・。

 さて告知です。
ビックローブのHP『ズームアップ女流棋士』のコーナーに姉妹で出演しています。
将棋連盟HPの右側の『ビックローブ』のバナーからもみることができます。
今週は『ゴルフ対決!』です。

http://broadband.biglobe.ne.jp/index_program.html?prog=shougi
 
 姉妹で楽しく一日を過ごしました。
でも姉妹だけに話が盛り上がり過ぎて、ちょっと心配・・。
[PR]
by positive-girls | 2007-02-16 17:04 | akiko
節分
彰子です
 2月3日は地元府中の大国魂神社の節分祭へ行ってきました。
私は参拝者の方に向かって「福はうち~!」と言いながら豆を投げる役目です。豆は袋に小分けにして投げるのかな?と思っていましたが、本当に豆だけを投げるのでちょっと驚きました。袋を片手にもっている人や帽子を裏返して豆をキャッチしている人もいましたよ。
d0081967_22515123.jpg
 
 控え室ではTBSアナウンサーの秋沢淳子さんと一緒で、楽しくお話をさせて頂きました♪
TBS内でも将棋部があるとのこと。嬉しいことですね(^^)
 女優さんの真矢みきさんもいらしていました。
終了後の懇親会でお話をする機会がありました。今撮っているドラマの待ち時間で
役者さんが将棋を指していますよ。と教えて頂きました。
TVで拝見している通りでとても素敵な方でした~~。
 節分というのはお相撲さんが主役なのだそうですね。
今年は稀勢の里関がいらしていました。                                  ご本人は将棋はほとんどわからないそうですが、
「親方が好きですよ」とのこと。

 将棋ってみんなに親しまれているんだなぁと改めて実感しました。
 
 とある取材もありましたので、この模様をちょこっとお伝えできるかもしれません。
[PR]
by positive-girls | 2007-02-07 22:54 | akiko
お誕生日おめでとう~!
彰子です
 今日は宏美の誕生日です~。お誕生日おめでとう(^^)
さて何歳になったのでしょうか??だんだん微妙なお年頃です(?!)
 素敵な一年を過ごしてください。

 宏美の誕生日がくると、次は3月で自分の番。
私もだんだん微妙なお年頃です・・(^^;)

 2月3日の節分に地元府中の「大国魂神社」で豆をまきます!
ゲストに女優さんやお相撲さんも来る予定です。お近くの方はぜひ見に来てください。
[PR]
by positive-girls | 2007-01-26 20:40 | akiko
今年も宜しくお願いします!
 彰子です
 今年も皆様どうぞ宜しくお願いします。

 年末は北海道から大きなカニが届き、友人を呼んで堪能しました。
d0081967_9404233.jpg

美味しかったですよ~。


 年賀状クイズ当選された方おめでとうございます(^^)。
空いたお腹にすぐにアルコールはお酒がまわってしまいますよね?!
[PR]
by positive-girls | 2007-01-03 09:45 | akiko
女流棋士の今後
彰子です

 12月1日に女流棋士臨時総会が開かれました。
 皆さんご承知の通り、「女流棋士協会(仮称)設立準備委員会の設置」を議案と
して討議を行い、賛成多数で承認されました。
(詳細→http://joryukishikai.com/)
 不安はもちろんありますが、心配ばかりしていては前に進めません。
自分のできる役割をしっかり頑張って行きたいと思います。  
これからも女流棋士を宜しくお願い致します!
[PR]
by positive-girls | 2006-12-05 21:47 | akiko
佐賀
あきこです

 「ぎんなんかい」いいですねぇ~。

 さて「将棋の日」で佐賀へ行ってきました!

 熱気球に乗ってきましたヨ。ちょっとこわかったけど、空での眺めは最高でした。地元の方から「人生観かわりますよ!」と言われましたが、確かにそうかも・・不思議な空間でした。
 
 女流棋士はやっぴい・バンカナちゃん・イオちゃん(全員ニックネームですいません)というメンバーでなんかやたら楽しかった(^^)。(具体的に書けないのが残念だけど・・!?)移動時間に話がつきず笑いをこらえるのに必死でした
 
 「将棋の日」の放送は11月26日(日)10:00~12:00まで。お楽しみに~♪d0081967_21501319.jpg
[PR]
by positive-girls | 2006-11-21 23:53 | akiko
久々登場~
彰子です
 久々に登場です~。
あまりに久しぶりだったので、ログインするまで時間がかかってしまいました・・(^^;
 
 ~告知です!~
「将棋の日 IN 佐賀」
 期日:2006年11月17日・18日・19日
 
 場所:佐賀市民会館
 
 申し込み:佐賀市観光・文化課 ℡0952-40-7112
 
※NHK公開収録イベント・・13時~17時
  ○第1部・・九州男児ナンバーワン決定戦                                ○第2部・・トークショー「我が家の子育て」                                 ○第3部・・次の一手名人戦
 詳細は連盟HPをご覧ください→ http://www.shogi.or.jp/

 公開収録の司会を務める予定です。佐賀の名物「気球」に乗ってきますよ♪
 ぜひ遊びに来て下さい。お待ちしております。
[PR]
by positive-girls | 2006-11-11 17:12 | akiko
告知
あきこです。
 宏美は一足先に東北へ向かったようですネ。
私は明日山形へ行きます。ハレーの宏美と待ち合わせて一緒のお仕事です。
きっと颯爽と爆音と共に現れるのに違いありません。。写真撮って来ますね。

 ・・・・さて告知です・・・。姉妹で競馬場へ行ってきます。ぜひ遊びに来て下さい。

第3回「将棋フェスティバルin東京競馬場」
    

     ■日時:10月15日(日) 開門9:00
     ■場所:東京競馬場
           (最寄駅 京王線府中競馬正門前・JR府中本町)
     ■会費:競馬場入場料200円のみ(15歳未満入場無料)

     ■女流棋士16名による多面指し指導対局
       (抽選場所:馬場内芝スタンド 雨天の場合は芝スタンド資金の屋内施設を利用)
        
         1回目 9:40抽選 9:50~11:00 定員48名
         2回目 10:30抽選 11:20~12:30 定員48名
 
      指導棋士:竹部さゆり三段・石高澄恵二段・船戸陽子二段・古河彩子二段・本田小百合二段・中倉宏美初段・中倉彰子初段・島井咲緒里初段 安食総子初段・松尾香織初段・北尾まどか初段・大庭美樹初段 鈴木環那初段・野田澤彩乃1級・大庭美夏2級・坂東香菜子2級
[PR]
by positive-girls | 2006-09-22 22:32 | akiko
子供将棋教室
あきこです
 う~ん、驚くべき更新スピード!こういうのが得意だったのね(@@)。
私もここを開くのが楽しみになっています。宏美の私生活もしっかり管理できちゃうし?!
 
 地元府中で子供教室を開くことになりました。夏休みに近くの大学で「留学生と子供の将棋教室」の講師を引き受けたことがきっかけです。定期的に教室を開いてほしいと近所のお母様方から嬉しい要望♪
 今日はその第一回。小学生に幼稚園生12名。講師は主人(中座)と私です。子供パワーに圧倒されながら、楽しく授業を進めることができました。
 
 講師「金と銀の動かしたは例えると何にみるかな?」
 子供「金はかさ~。銀はカタカナのス!」
 講師二人「なるほど~!」

 と感心する場面も。
 
 今度、子供スクール講師の宏美せんせいにノウハウを教わろうかな~(^^)。
[PR]
by positive-girls | 2006-09-13 20:43 | akiko
なつかし~
あきこです
 う~ん。懐かしいNHKスタジオ。
私も3年間ここでお仕事させてもらいました。
そうそう意外と狭いのよね。
カメラでは足元が映らないので、私もスリッパに履き替えていました(宏美写真注目)。
 棋士の紹介はネタがない時はちょっと大変だよね。
 宏美流で頑張ってね~♪(^^)/
[PR]
by positive-girls | 2006-09-06 22:06 | akiko


positive-LINK
管理人WineRedのブログ
WineRedの美味しいブログ
最新のトラックバック
ダリア。
from えろつあー
色いろカラー
from ニュースでニュースなブログ
たくさんの魚を釣れるかな..
from 3番目の落書き帳
【将棋】将棋人気急上昇中
from TOEIC990点を目指す。
盤上の勝負で生きていける..
from 3番目の落書き帳
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧