中倉姉妹へのメールはpositive-girls@excite.co.jp
by positive-girls
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:akiko( 172 )
長い間ありがとうございました!
AKIKOです。

この度、ブログをお休みさせていただく事になりました。
いつも見てくださっている皆様には、ご期待に沿えず、
本当にごめんなさい。最近はなかなか更新する事ができず、
いつも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

ツイッター(登録名:AKIKOPDG)の方では、時々近況や
イベントの告知等をつぶやいて行きますので、フォローして
頂けると幸いです。

妹の方は、新たなブログを立ち上げるようです。
宏美らしい、自由奔放な(?)活動報告をしてくれると思います。
ぜひ、引き続き応援して頂けると嬉しいです

また、長きにわたり、公認HPとして支えてきてくれた
友人Wineredには、本当に感謝しています。
なかなか更新できず、いつも迷惑をかけていましたね(汗)。

皆様、今まで本当にどうもありがとうございました。
これからも、このHPのタイトル「positive」の気持ちを
忘れずに前へ進んで行きます♪
[PR]
by positive-girls | 2011-09-06 17:07 | akiko
6月の活動などなど
AKIKOです。

久々更新ですいません!(いつも言っている気がしますが^^。)
6月の活動レポートです♪

★6月4日(土)親子ではじめるしょうぎ教室!
LPSAサロンの近く「港区立芝浦アイランド 児童高齢者交流プラザ〈あいぷら〉
」で、姉妹で講義をしました!
彰子お手製の「将棋クイズ」を使い、問題を解きながら説明。
自分では、調子よく進んでいたつもり(?!)でしたが、途中から「彰子さん、それは難しすぎるから!」と
宏美さんからつっこみが。
低学年の参加が多かったのですが、「何時代かな?」風なクイズが続き、確かに難しすぎました。
(^^;)
d0081967_12361635.jpg



★6月19日(日)『小学生・中学生女子名人戦東京大会』に審判で出演!
対局の合間に、小学生女子とAKBの話を聞いたり(勉強になった!)、いろいろとお話ができ、楽しく交流できました。
対局中は真剣そのもの。皆頑張っています!

d0081967_12385894.jpg


6階の特設会場では「芝浦フェスタ」同時に開催。
保護者の方向けに、講義をしました。
d0081967_13202136.jpg


ドリルに沿って、ルール説明をしています。

以上簡単ですが、レポートでした♪
「小学生・中学生女子名人戦」の全国大会は、8月21日(日)の予定です。
棋譜もGSPブログにアップされますので、引き続き注目です!

今、新聞に子育てエッセイを書いています。
(先日『親子ではじめるしょうぎドリル』の写真も掲載されました!)

掲載紙は、現在以下です。
・神戸新聞
・京都新聞
・山陰中央新報
・静岡新聞
・四国新聞
・東奥日報
・岐阜新聞
新聞によって、曜日や朝刊夕刊面などが違いますが、一週間に1回のペースで、
連載しています。
良かったら、読んでください。

暑い日が続きますが、ポジティブに乗り切っていきましょう♪
[PR]
by positive-girls | 2011-07-13 13:27 | akiko
女子将棋の日 ご来場ありがとうございました!
AKIKOです。

女子将棋の日制定記念『みんなHAPPY!LPSA将棋パーク』
ご来場頂きました皆様ありがとうございました。

写真レポートです~。

d0081967_914497.jpg


最初は、姉妹で販売コーナーを担当。
↓開催日から発売。
一文字入りの全棋士扇子です。アイデアはカオリンです(松尾初段)。
d0081967_8591039.jpg
 

ステージでの「しょうぎってなあに?」の講座を姉妹で担当。
d0081967_924666.jpg


途中からゲストの山咲トオルさんにご参加頂きました。
つたない姉妹の将棋講義(?!)を、聞いてくださり、
面白く盛り上げて頂きました!楽しかった~♪
d0081967_963278.jpg


他にも、「駒積み競争」「手つきコンテスト」「マイ駒マイ扇子制作」コーナーなどなど
盛りだくさん。文化祭のような感覚で、どのコーナーも盛況でした。


d0081967_9123352.jpg

最後は、LPSA全員がステージに上がりご挨拶。
あっという間の一日でした。
女性もたくさん参加してくれました。良かった!
「女子将棋の日」一日みんなHAPPYになってくれたかしら♪
[PR]
by positive-girls | 2011-05-31 09:20 | akiko
PGG 初夏バージョン 配信
AKIKOです。

PDG初夏バージョン配信しました。
 今回は少し話しすぎたかも?!

 5月29日は「女子将棋の日」制定記念『みんなハッピー LPSA将棋パーク』です。
詳細はこちら
 お楽しみ抽選会で、いろいろな賞品がありますよー。
 お待ちしています。

 
[PR]
by positive-girls | 2011-05-27 13:39 | akiko
けやきカップ延期のお知らせ

AKIKOです。

日々、地震の報道で伝えられる東北地域の悲惨な状況に、
胸を痛めるばかりです。
被災地の、一日も早い復興と心の平安を、祈らずにはいられません。

さて、「第4回 武蔵の国府中けやきカップ」の延期について、報告します。

会場が地震の影響を受けたためと計画停電に伴い、
今回のイベントを、3月21日から、
5月1日(日)に延期することが正式に決まりました。(LPSAのHPでの発表はこちら
また当日は、チャリティー活動も行う予定です。

楽しみにしてくださった皆様には申し訳なく思っています。
ぜひ5月1日にご参加頂けると嬉しいです。
[PR]
by positive-girls | 2011-03-17 10:33 | akiko
PDG配信とけやきカップ
AKIKOです。

3月2日に誕生日を迎えました。
ちょうど事務所に用事があったので、
立ち寄ると、「イチゴが沢山届いているから。」と、
1パックプレゼントしてくれました。
ありがとうございました♪
いくつになっても、誕生日は嬉しいですね。

さて、
彰子と宏美のPositive de GO!
が、配信されました。いつものように、
楽しくトークをしてきました!
今回は、節分祭のレポートも入っています。
豆をまかれる側の映像は初めてみるので、
「こーいう感じなんだ!」と私たちも新鮮でした。
(カメラマンのMさんありがとうございました。)
編集をしてくれている友人のお蔭で、
とても見やすくなっています。
LPSAの情報も満載ですので、ぜひご覧ください。


さて、けやきカップも準備が進んでいます。
まずは恒例の(?!)市役所ソファでの仕分け作業~。
今回は、「ポスターを折る宏美さん」です。^^
d0081967_12341434.jpg


府中市教育委員会のご後援のお蔭で、
市内の小・中学校に配布して頂いています。
なんか、毎年、市役所ソファでの作業が恒例化しそうで、
写真をとりながら、おもわず笑ってしまいました^^。
皆様のご参加お待ちしていますー。
[PR]
by positive-girls | 2011-03-10 12:36 | akiko
女子将棋の日
AKIKOです。
ひろみさん、昨日は、誕生日おめでとう♪

さて、ジャーン!発表♪
一般社団法人日本女子プロ将棋協会(LPSA)は、設立記念日に当たる毎年5月30日を『女子将棋の日』と制定することを発表しました。 また、5月29日(日)には、LPSAとして初の大規模記念イベント
女子将棋の日制定記念 みんなハッピー!LPSA将棋パーク』を開催決定。
将棋が大好きな人も、そしてルールや駒の動かし方もわからない大人もこどもも、誰もがふらっと立ち寄り、将棋の楽しさに触れることのできる一日。
場所などは、順次発表していきますので、まずは、日程だけ手帳に書き込んでおいてくださいね(!?)
大規模イベントに、今からワクワクしています。

さて、けやきカップの方の準備も進めています。
チラシが出来上がりました♪今年も、お蔭様で、協賛・応援企業がたくさん集まり、嬉しい限りです。
チラシ作成担当は、主に宏美さん。「今日の午後1時まで、第1校正締切なの!」とかなりテンパっていること数回(^^;)。ようやくできて、良かったね。
・・・・・・・・
(2月のサロン担当)
2月 4日(金) 14時~17時 中倉彰子 18時~21時 中倉宏美
   16日(水) 14時~17時 中倉宏美
   23日(水) 中倉宏美二段
サロン指導対局もお待ちしていますー。
[PR]
by positive-girls | 2011-01-27 10:22 | akiko
明けましておめでとうございます!!
AKIKOです。
皆様明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

元旦は府中の大国魂神社に初詣に行ってきました。
今年の抱負は、公式戦予選突破と1DAYの優勝。
また協会の活動としては、事業部の活動を、しっかり努めたいと思います。
(けやきカップも成功できますように!)
今年が皆様にとって良い一年になりますように。

追伸:LPSAオンラインショップでは、「福袋」を販売。
(詳細は、じぎょうぶ日記より
たくさん福をつめました♪
 (告知)1月の芝浦サロンは、1月7日(金)14時~17時(18時から21時は宏美が担当!)担当しています~。皆様のご参加お待しています♪
[PR]
by positive-girls | 2011-01-03 01:10 | akiko
PDG冬号!放送中
AKIKOです。

彰子と宏美のPositive de GO!2010年冬号が配信されました!
どうぞご覧下さい。
[PR]
by positive-girls | 2010-12-23 13:54 | akiko
芝浦サロン2
AKIKOです。
先週10日(金)にサロンでの指導対局をしました。
なつかしのお客様や、今回新しく来て下さった方もいて、
賑やかに楽しく将棋を指しました。ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました!

この日は、午前中にPDG「ポジティブ DE GO!」の収録もありました。
またまた宏美と盛り上がってきましたよー(^^)。
ネットでの放送日が決まりましたら、報告しますね。

d0081967_1232890.jpg
お昼は、芝浦サロン近くの「肉芝うどん」に行ってきました!


<予定>
・明日(15日)は、LPSAファンクラブ会員様限定の、ネット指導対局を担当します。
・12月23日(木・祝)は「フランボワーズカップ」を開催ます。宏美さん出演予定です。
詳細はこちら
[PR]
by positive-girls | 2010-12-14 12:05 | akiko


positive-LINK
管理人WineRedのブログ
WineRedの美味しいブログ
最新のトラックバック
ダリア。
from えろつあー
色いろカラー
from ニュースでニュースなブログ
たくさんの魚を釣れるかな..
from 3番目の落書き帳
【将棋】将棋人気急上昇中
from TOEIC990点を目指す。
盤上の勝負で生きていける..
from 3番目の落書き帳
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧