中倉姉妹へのメールはpositive-girls@excite.co.jp
by positive-girls
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2006年 12月 16日 ( 5 )
ロンドンツアー(最終回)
英国の愛棋家の方々とも交流を図りました。

将棋を指しました。しかも場所はCafe Nero というフツーのカフェで!驚きです。
日本で言うならスターバックスで12,3人一同に将棋を始める。。
といった感じでしょうか。
(日本なら絶対注意されるだろうなぁ・・・)
でも、とくに予約をとったわけでもなく、こちらでは全然問題ないようです。

d0081967_16444669.jpg



外国でのチェスのように・・
いつかは、日本でもスタバでカップルが自然に将棋を指してる、、
なんて風景が見られるようになりたいですね。

さてさて、ここでレポートは終了しますが、
実はまだまだ書ききれていないこともたくさん!

ロンドン日本人学校の訪問や、JETRO、フレミングス会
での講演会、食事会などの交流。
最後の日はエリザベス女王のお城や景色の良いリッチモンドという場所で
撮影もできました。

詳しくは将棋世界2月号で大特集される予定ですので、そちらをぜひご覧下さいね!よろしくお願いします


最後の打ち上げではほっとしてついつい飲み過ぎました(笑)
それまでは、飲んでいたら体力がもたないかも、、と思いセーブしていたのですが、
最後はいつものように白ワインを満面の笑みで空けていました(^^)

良いメンバーとスタッフに恵まれ、今回のイギリスツアーは大成功だったように
思います。新しいことに挑戦して、自分自身も成長できましたし、様々な交流ができました。将棋の未知の可能性を感じずにはいられない一週間。
貴重な経験になりました。


仲良しになったスペイン人のイザベル!
初日のイベントに来てくれ、将棋の盤駒セットを購入。
打ち上げの日までに徹夜で駒の動かし方とルールを覚えてくれたとのこと。
本気で将棋を始めてくれるようです。
また一局指そうね!

d0081967_1719012.jpg



こうして、将棋は海を渡って・・・

2006年11月27日~2006年12月4日
[PR]
by positive-girls | 2006-12-16 17:32 | hiromi
ロンドンツアー③
現地の学校は、もうひとつ
「Roding Valley High School」
へ訪れました。

こちらでは、中学生~高校生の年齢ですね。
学校の先生も今回の棋士団訪問について熱心になっていただき
あらかじめ将棋の予習をしていた生徒もいたようです。

まずは正式な公式戦の雰囲気を感じてもらうために
畳に足つき将棋盤での対局を観戦してもらいました。

d0081967_16145488.jpg


続いてルール説明や、生徒同士の対局もアドバイスをしながら指してもらいました。

それにしても利発そうな子供が多かった!

しかも、駅まで迎えにきてくれたイケメン君は
「どうぞ、こちらです。荷物お持ちしましょうか?」
なぁんて、言ってくれる。
14,5才の男の子にそんな立ち振る舞いをされたら
ちょっとドキドキしてしまいます(笑)
さすが、レディーファーストの国。ジェントルマン教育が行き届いていますねぇ・・

記念表彰を持って、パチリ。
今日の授業のこと、みんなの心にいつまでも残りますように・・!
d0081967_16231522.jpg
[PR]
by positive-girls | 2006-12-16 16:37 | hiromi
ロンドンツアー②
今回の主な移動手段は地下鉄です。

車だと日本と同じく渋滞で時間が読めなかったり、するようです。
ただ、こちらの地下鉄は日本ほど時間に正確ではないようですが。
(逆に日本がすご過ぎなのかしら?)

d0081967_15414955.jpg



私は普段は朝を食べないことが多いのですが、時差ぼけのせいか
朝にお腹が空く空く。。
朝食バイキングでは、もりもり食べて、元気が出ました。

(日本でもこれを機会に、朝をしっかりたべるようになり規則正しい食生活になったかな?時差ぼけも悪くないかも!?)

二日目に訪れたのが
現地の「Hampton Hill junior School」

10歳~11歳くらいの生徒を相手に将棋のワークショップを開きました。
チェスには馴染みがあるようですが、将棋はみんな初めて目にするようで、
興味を持ってくれたようです。

d0081967_1555489.jpg



私もカタコトの英語で頑張りました。

前からしてみたかった。英語の先生っぽいこと(笑)
私 「プリーズ リピート アフタミー GIN!」
生徒「 GIN!」

ってな感じで駒の読み方を紹介したり、

「アップルチーム」「オレンジチーム」 に分けてのリレー将棋。

最初は駒に触れて、楽しんでもらえればいい♪
とにかくみんなかわいかったなー(^^)

私が一番楽しんでいたかもしれません(笑)
[PR]
by positive-girls | 2006-12-16 16:06 | hiromi
ロンドンツアー ①
HELLO!ひろみです。

今回のロンドンツアーはイベントもりだくさんです。
まずは、一日目のアジアハウスでのデモンストレーション&レセプション

フライヤーってやつですか?↓(^^)
このような素敵なチラシを作っていただき、幅広く告知していただきました。
(こちらは裏面で表は将棋の駒がデザインされています)
d0081967_15143918.jpg


私は姉が大切にしている着物を無理を言って貸してもらい、出演しました。
(この場を借りて、姉さんありがとう)

100名ほどの定員でしたが、当日はキャンセル待ちも出るほど盛況。
しかも日本人は少なく、ほとんど現地の方。

瀬川さんの講演(英語による!)や私と島井さんとの席上対局など。
終わったら、会場を別に移して、お寿司や日本酒を交えての立食パーティーでした。

テーマはスリーS!

我が国が誇る文化・・・
SUSHI SAKE あとは?


そう、もちろん SHOGIですね!
[PR]
by positive-girls | 2006-12-16 15:26 | hiromi
年賀状企画
ひろみです。

ぜひご応募よろしくお願いします~!

こういうところまで共通というのは、さすが姉妹?

私はこの「ある事」というのは結構徹底しています。
初めはみんなに怪訝そうな顔をされるだけど、
自分なりに体をいたわっているのです(^^)

さぁ、ヒントになったかな?

私の友達はみんな知っているので
さっそくメールが来たりしました。

この時期、皆様も飲む機会が多いことと思うので、
飲みすぎ、食べすぎには気をつけましょうね!
[PR]
by positive-girls | 2006-12-16 14:53 | hiromi


positive-LINK
管理人WineRedのブログ
WineRedの美味しいブログ
最新のトラックバック
ダリア。
from えろつあー
色いろカラー
from ニュースでニュースなブログ
たくさんの魚を釣れるかな..
from 3番目の落書き帳
【将棋】将棋人気急上昇中
from TOEIC990点を目指す。
盤上の勝負で生きていける..
from 3番目の落書き帳
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧