中倉姉妹へのメールはpositive-girls@excite.co.jp
by positive-girls
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
レディース教室
彰子です
4月から地元府中で始めた「レディース教室」のお話。

今回受講される方は、皆さん将棋を指すのが初めてとのこと。
入会した理由は様々で、「将来、主人と将棋を楽しみたい」
「弟が楽しそうに指していたから」「ボケ防止になるかしら」などなど。
皆さんには、ぜひ将棋を一生の趣味として楽しめるようになって
頂きたいものです。しっかり頑張るぞー!

【第2回目の授業シーンで】

彰子「今回は『成る』がテーマです。まずは歩から。歩の場合は、
ほとんど成った方がいいですね。一気にこんなに動ける場所が増えます」
*大盤で、と金が動ける場所に赤い磁石を置いていく。
生徒さんも、なるほど~と感心している様子。

彰子「歩は九分九厘、成ったほうがいいです!」
*なぜか自信満々に宣言。

生徒「先生、成らなくてもいい場合ってあるのですか?」
彰子「う~ん、稀にですね。本当に稀にです。では作ってみましょうか」
*歩を成らずに詰む局面を大盤で模索・・・。

彰子「あれ、これだと成ったほうがいいよな・・うーん・・・」
*独り言をいいながら駒を動かす。時間がどんどん経過。

彰子「ちょっと難しいですね(冷汗)・・・宿題にさせてください」

入門編でいきなりこんなピンチに立たされるとは(^^;)
宿題は今月24日まで。しっかり考えておきますね。

「キッズ将棋」も始めました。お近くの方はぜひどうぞ♪
<ヨークカルチャーセンター府中>
問い合せ・・042(360)1191 http://www.culture.gr.jp/futyuu/
[PR]
by positive-girls | 2007-05-12 01:22
<< 姉妹でラジオ! リンク >>


positive-LINK
管理人WineRedのブログ
WineRedの美味しいブログ
最新のトラックバック
ダリア。
from えろつあー
色いろカラー
from ニュースでニュースなブログ
たくさんの魚を釣れるかな..
from 3番目の落書き帳
【将棋】将棋人気急上昇中
from TOEIC990点を目指す。
盤上の勝負で生きていける..
from 3番目の落書き帳
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧